honn blog Diary

watching reading shopping

ロバ売りの父と子を悩ませる周囲の意見 / 絵本 ろばうりおやこ

 

ロバを売りに行く親子のお話。以前、林修先生の『グサっとアカデミア』で紹介されていて興味深かったです。

 

父と子がロバに乗らないで歩いていると「乗せないのか」と言われる。子供を乗せると「親を歩かせて」と言われる。ロバに父親を乗せると「子供がかわいそう」と言われる。何をしても何か言われてしまう。最後には大切なロバを失ってしまうという内容。

 

解釈はひとそれぞれ。どれも正しい意見。正解はない問題。だから、人の話を聞くのはほどほどに。遮断力が大切という教訓が印象的でした。とてもおもしろい話だったので、絵本をお取り寄せ。

 

 

f:id:hann3:20170616143620j:plain

イソップ絵本 ろばうりおやこ

文・絵:中谷千代子

訳:長野るり

第1刷発行:昭和45年5月30日

発行者:野間省一

発行所:株式会社 講談社

収録:ろばうりおやこ、からすとはと

 

 

絵本の最後。「わたしは、みんなのいう ことばかり きいた おかげで、だいじな ろばを なくして しまった。」という言葉がとても切ない。人の話は耳半分にしておいた方がよいのですね。とても興味深い絵本でした。

 

 

日本テレビ

『グサっとアカデミア 林修VS悩める美女!小林麻耶&高島礼子&渡辺直美に幸せ講座』

 

放送日時

2017.06.16・金曜日・19時~20時54分

 

出演者

MC:中山秀征、林修、水卜麻美

ゲスト:相川七瀬、アンミカ、小倉優子、川田裕美、ギャル曽根、小林麻耶、榊原郁恵、鈴木亜美、高島礼子、高橋真麻、田中美佐子、堂珍敦子、藤吉久美子、ホラン千秋、宮島咲良、吉川美代子、渡辺直美、新井恵理那、神田愛花、柴田阿弥

 

番組情報

林修が女性に贈る方程式

 

 

追記:ろばうりおやこは、イソップ童話ではないという説にびっくり。なぜ、この絵本が売られていないのか。絶版なのか。検索しても出てこないのか。不思議に感じていたのですが、理由はこういうこと?

 

 

日本でイソップ物語に入っていると言われる「ロバ売りの親子」の話は、もとはポッジョ『笑話集』に収録されていたものであり、正確にはイソップ寓話とはいえない。

 

イソップの「ロバ売りの親子」が見たい。イソップだと記憶しているが見当たらない。英語劇の参考にしたいの... | レファレンス協同データベース