honn blog Diary

watching reading shopping

正解率87%、「結果にコミットする」健康関連企業の前身?

 

「みんはや(みんなで早押しクイズ)」で出題される問題。学校の授業で聞いたこともない人物や名称など、どこで出会う知識なの?という馴染みがない問題にお手上げ。正解できる人たちにびっくりです。

 

なので、テレビCMでみかけるくらいの認知度、馴染みのあるものが出題されると嬉しくなります。企業名「ライザップ」さんを答える問題。正解率87%でした。「結果にコミットする」というキャッチコピーとともに、劇的ビフォーアフターな映像、インパクトのあるコマーシャルですもんね。

 

f:id:hann3:20201205170930p:plain

 

問題文の前半だけ読んでも解けないところがおもしろい。前身となっている「健康コーポレーション」の企業名がでた瞬間に早押しされて、負けました(笑)ここでわかるのすごいですよね。前半だけでわかる方々の正解率が知りたいです(^^;

 

あと興味深かったのは、アリエールやファブリーズの日用品メーカー・通称「P&G」さんの正式名称。「プロクター・アンド・ギャンブル」というお名前に驚きました。

 

f:id:hann3:20201205171724p:plain

 

生活感とかけ離れた「ギャンブル」という言葉。由来は、ローソク業者のウィリアム・プロクターさん、石鹸業者のジェームス・ギャンブルさんの共同出資らしいです。この問題の正解率は34%でした。三割の人が知っている常識なのですね。