honn blog Diary

watching reading shopping

ビールの泡がクリーミー、螺旋に注ぐグラスの角度?

 

ニュースな会さんで紹介されていたビールの注ぎ方。斜め45度に傾けて、さらに前方向に45度ねじる。コップの口が自分からは見えないよ角度。こうしてビールを注ぎ入れると、液体が螺旋を描くようにして流れ込み、「優しく泡立てすぎない」美味しい状態になるそうですね(^-^)

 

調べてみたら、実践されてる店舗さんの記事がヒット。炭酸ガスの発生を抑えることで、クリーミーな泡になるみたいです。写真付きでご紹介、きめ細やかな泡がとても美味しそう。

 

 

③次にビールを注いでいきます。その際、グラスはサーバーに対して左に45度傾けます。次にそのまま前側に45度傾けます。

 

こうすることで、ビールを注いだ時に、画像①のようにビールが回りながら注がれていき、炭酸ガスを発生させません。

 

【生ビールの美味しい注ぎ方】 | ベトナム屋台料理 PHAN PHO (ファン フォー)®︎

 

 

2019年4月27日から放送がはじまった「中居正広のニュースな会」さん。今日の放送で100回目になるとのこと、今年で3年目になるのですね。祝100回おめでとうございます☆

 

 

そういえば、ニュースな会さんが始まるまでは、ずっと「ぶらぶらサタデー」さんみてました。有吉くんの正直さんぽ、タカトシ温水の路線バスの旅、土曜日のフジテレビさんを見なくなってもう3年目。最後に見たのは、増岡弘さんがお休みされて、復帰されたあたりでしょうか。

 

先日、ちらっとザッピングしてみたら、玄田哲章さんがナレーションされてました。陽気な海坊主さんといった感じ、増岡さんのような優しい雰囲気が印象的ですね。

 

 

中居正広のニュースな会

テレビ朝日 / 2021.05.15 日曜日

 

【ヒットな会】

家飲み需要でビールがヒット!多様化する最新ビール系飲料 

 

出演者

中居正広, 柳澤秀夫, 劇団ひとり, 古市憲寿, みちょぱ(池田美優), 久住英二(医師), 鹿野晃(医師),  島本真衣(テレビ朝日アナウンサー)

 

過去の放送|中居正広のニュースな会|テレビ朝日