honn blog Diary

watching reading shopping

クイズゴッドで自腹200万円の林修先生、負け越しのクイズノックさん

 

本日放送「クイズゴッド」にご出演のクイズノックさん。7人のメンバー中3人が負けたら賞金100万円、林修先生のポケットマネーから支払われるという企画が斬新でした。

 

 

クイズゴッド~最強クイズ神を倒したら100万円~

クイズノックVS市川猿之助

 

林修&伊沢拓司率いるクイズノックの精鋭を倒したら100万円!超緊迫のクイズバトル開幕!慶應卒・猿之助&現役慶應大生・美 少年の那須&上智卒サーヤが挑む!

 

2020年12月29日(火) 12:55~13:50

 

出演者

林修
伊沢拓司(QuizKnock)
ふくらP(QuizKnock)
山本祥彰(QuizKnock)
こうちゃん(QuizKnock)
須貝駿貴(QuizKnock)
山上大喜(QuizKnock)
乾(QuizKnock)

 

サーヤ(ラランド)
那須雄登(美 少年/ジャニーズJr.)
市川猿之助

 

クイズゴッド~最強クイズ神を倒したら100万円~ - フジテレビ

 

 

3人のチャレンジャーさん。対戦ジャンルで相手を選択して、3人連続で勝てば100万円もらえる。お1人に対して1問正解すれば勝利。逆に、クイズノックメンバーは、1人2問正解で勝ちというハンデ戦。結果は、初戦は勝つも、二連続で3タテ負け。サーヤさんと猿之助さん、お二人が100万円を手に入れました。1勝2敗、3人中2人に負け越し、林修先生のとまどいの表情が印象的でした(^-^)

 

負けたら100万円の重み、ゴッドサイドの勝って当然のプレッシャー。そして、挑戦者に関わりのある有利な問題。番組制作側の趣旨は、「負けるクイズノックが見たい」だったのかも。解答後の知識でも、猿之助さんのトークにお株を奪われる展開でしたもんね。

 

林修先生の「これから長い反省会を行いたい」がおもしろかったです。リーダー伊沢さん、早押ししすぎて誤答、負けられない戦いの緊張感、焦りが敗因でしょうか。

 

ひらめき、雑学、サイエンス、記憶、オールマイティ、漢字、歴史。7人のゴッド。記憶担当の「ふくらp」さんは選ばれなかったので戦えず、漢字担当の「山本祥彰」さんだけ勝ち越し。You Tubeさんでの公式サブチャンネル・QuizKnock会議中にて、放送後の反省会動画が配信されてました。

 

【ネタバレ注意】クイズゴッドを振り返る - YouTube

www.youtube.com

 

動画の冒頭は、収録終了後のお話。「なかなか控室から出られなかった」というエピソードが興味深かったです☆