honn blog Diary

watching reading shopping

融通が利かない?プログラミング的思考がおもしろいツイート

 

ツイッターでトレンド入りしていた「プログラミング的思考」のツイート。朝から大笑いした月曜日、素敵な週のはじまりでした(^-^)

 

 

プログラミング的思考ってこれだよね?

 

ある妻がプログラマの夫に「買い物にいって牛乳を1つ買ってきてちょうだい。卵があったら6つお願い」と言った。

 

夫はしばらくして、牛乳を6パック買ってきた。

妻は聞いた「なんで牛乳を6パックも買ってきたのよ!」

 

夫いわく「だって、卵があったから……」

 

てとろでP @beamtetrode350b 2021.06.21.

 

 

「牛乳買ってきて」という命令に、

「卵があったら6つ買う」という条件付け。

 結果、牛乳6パック買ってきた夫さん。

 

f:id:hann3:20210621120349p:plain

 

コンピューターにして欲しいことをお願いする。

プログラミング言語の感覚からすると、

言葉が足りないとトンチンカンな実行結果になるのですね。

 

「卵を買う」としっかり言わないとダメ。

察してよ、言わなくてもわかるでしょ、

と、融通が利かないことに文句を言いたくなりますね(笑)

 

プログラミングを勉強したいと思って

本を読んだことがあるのですが、

ちんぷんかんぷん。

 

何をどうしたら、どうしてくれるのか、

全然イメージできずに挫折しました(T-T)

 

ただ、

したいことのイメージが明確になってないと、

命令もあやふやになることだけはわかりました☆