honn blog Diary

watching reading shopping

「POIZON」で赤ちゃんが泣き止む動画をみる反町隆史さん

 

検証『世界中の子どもに「POIZON」を聴かせたら泣き止むのか?』

 

音楽で赤ちゃんが泣き止む噂を海外で検証、研音オフィシャルさんの動画「Project POIZON」がおもしろいですね。反町隆史さんの楽曲「POIZON(ポイズン)」を聞いた途端に泣き止む赤ちゃん。日本だけでなく、世界五カ国で泣き止んだ結果にびっくりです(^-^)

 

イントロのメロディで、ピタリと泣き止む赤ちゃん。解析された専門家さんによりますと、前奏のギターの音の高低差に、赤ちゃんをハッとさせる「覚醒効果」があって、反町さんの低い声には「心を落ち着かせる」効果があるとのこと。動画をみた反町さんの感想、自分の子供が小さいときにこのことを知ってたら「なお良かった」と、残念がられてるお姿が印象的でした。グッドモーニングさんで紹介されていた映像、You Tube動画さんの公式チャンネルで公開されてたものなのですね☆

 

【公式】反町隆史POISONで海外の赤ちゃんを泣き止ませてみた。 - YouTube

www.youtube.com

 

12分20秒の動画、番組では紹介されてなかった部分も興味深いです。泣きやむだけでなくて、笑顔になって笑って、とてもご機嫌な様子。見てるこちらも笑顔になりますね。それと、赤ちゃん以外にも、2歳のお子さんも泣き止むことに驚きました。何歳まで効果があるのか気になってたら、3ヶ月~2歳くらいまで効くらしい。

 

日本、アメリカ、ニュージーランド、ブラジル、イギリス。5人の赤ちゃん全員が泣き止む結果。世界5カ国で効果を実証、すごいですね。反町さん、ご友人から「泣き止んだよ」と連絡があるそうですね(笑)

 

泣き止む曲に興味をもたれた反町さん、他にもあるのかと尋ねられてました。「タケモトピアノ」のCMソングが有名と聞いて、「相棒で間に入ってくるCMだね」とスタッフを笑わせる場面も。ご自身のご出演ドラマをチェックされてるのですね。そういえば、以前、何かの番組で「聖飢魔IIの蝋人形の館で泣き止む」というのがありました。ロックバンド系の楽曲が赤ちゃんの好みなのかも?

 

動画の後半では、詳細なデータ分析で、なぜ泣き止むのかメカニズムを解説。日本音響研究所の所長、鈴木創さんによると泣き止むポイントがあるとのこと。赤ちゃんが泣き止むパターン2つの要素「覚醒化」「沈静化」に秘密があるらしい。

 

音が下がって上がるイントロは、赤ちゃんにとって刺激が強く、周波数が多いことで、赤ちゃんの興味を引きやすいそうです。「いないいないばぁ」のような変化が「覚醒化」のポイントとのこと。

 

サビのところ「言いたい事も言えないこんな世の中じゃ」という歌詞の部分、フラットな音程&反町さんの低い声で、赤ちゃんが落ち着く。子守歌のような眠くなる作用があるみたいです。

 

注意を向けさせる「覚醒化」

落ち着かせる「沈静化」

 

二つの要素を持つ「POIZON」は面白い構成との専門家さんの高評価。超える楽曲はあるのか気になる反町さん。タケモトピアノさんの方は「覚醒化」だけで、沈静化はお母さんがあやさないといけないらしい。一家に一枚、ポイズンのCDが欲しくなりますね。スマホにダウンロードしておけば安心かも。

 

反町さんのコメントも印象的。ご自身の声があまり好きじゃないそうで、同じ事務所の「竹野内豊」さんの声の方が良い声と絶賛されてました。「一番最初にやった人」に会ってみたいと、次回の動画企画に期待する反町さん。最初に気づいた方って、ドラマ「GTO」をみてたママさんでしょうか。私でしたら、泣き止んだとしても、歌が原因とは思わないかも。たまたまをスル―せずに、泣き止む現象に気づかれた方、私も気になります。