honn blog Diary

watching reading shopping

お絵描き連想ゲームが遊べる「ピクトイメージDS」

 

東大王さんで好きなクイズ。お題を絵で伝えるお絵描きリレー。みんなでボードにイラストを完成させて、アンカーが答えるリレー形式がおもしろいですね。伝わるかどうかがポイントで、絵が上手い人も、ヘタうま(個性的な画伯)な人でも楽しめるお絵描き。どちらかというと、ヘタうまな絵が奇跡的に伝わったときの楽しさが好きです(^-^)

 

 

お絵描きの練習&連想ゲームができるゲームを探してたら、任天堂DSのソフト「ピクトイメージ」さんを発見。お題が出題されて、絵を描いて、みんなで当て合うパーティゲーム。欲しいと思ってた内容なので、とても嬉しいです。DSはタッチペンで描けるので、道具もいらないお手軽お絵描きソフトでした。DSの上下分割画面も有効活用されてますね(^-^)

 

 

 セガ ピクトイメージDS / Nintendo DS 

 

一人では遊べないと思ってたら、1人でも遊べるシングルモードの「ピクトイメージ」が楽しいです。小さいお子さんから大人まで、男性女性、いろいろな方が描いたお題を当てるゲーム。わかるものはすぐわかる、でも、わからないものは絶対わからなそう。特徴をとらえた絵に感動、伝えたい気持ちがタッチに表れていて、絵は言葉以上に伝わるコミュニケーションツールなのだと感じました。言葉で説明するよりも簡潔、一目瞭然な絵は見ていて心地良いです☆

 

f:id:hann3:20210616140954j:plain

 

すぐわかった中で、一番好きな作品。No.77、14歳の方の作品。白紙の状態から完成まで、描く工程がすべて再生されるので、迷いのないタッチにびっくり。頭の中でイメージができあがっていて、それを表現するのも完璧、ひと目で「かごめかごめ」とわかりました。逆に、シンプルすぎて、答えが絞れないものもあって、頭の体操になってます。

 

ピクトイメージDS CM 2 / You Tube動画

www.youtube.com

 

シングルモードの「イラスト学習」では、1から描き方を教えてくれるので、絵の勉強もできる。「どうぶつ」「せいかつ」「たべもの」「そのた」のジャンルごとに、題材がたくさん用意されているので、全部描けるようになるのが楽しみです。ゲームのクリアはないけれど、「絵が上手くなる」というゴールにワクワク、お絵描きソフトとして長く遊べるゲームソフトに感じます(^-^)

 

ピクトイメージDS