honn blog Diary

watching reading shopping

湯切り2.2リットルの超大盛カップ焼きそば / 忌憚ナク蔵の満足度調査

 

企業に代わってテレビが調査、顧客満足度を調べるバラエティー番組「忌憚ナク蔵の満足度調査」を見ました。昨日、ハナタカ優越館さんの時間帯に放送されていて、ハナタカさんが終わってしまったのかと驚きました。放送終了ではなくて、スポット放送みたいですね。

 

 

忌憚ナク蔵の満足度調査

テレビ朝日 / 2021年2月11日(木) 18:45 ~ 20:00


加藤浩次本部長から調査指令を受けた敏腕ビジネスマン「忌憚ナク蔵」が、顧客の本音を様々な角度から徹底調査!

 

出演

加藤浩次, ファーストサマーウイカ, 大久保佳代子, 弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー) , 尾上松也

 

忌憚ナク蔵|テレビ朝日

 

 

「自社商品に対する顧客の本音が知りたい」がテーマ。ハンバーガーチェーンのモスバーガーさん、カップ焼きそば「ペヤング」のまるか食品さん。二社さんが商品満足度の順位調査をご依頼。司会が加藤浩次さんなので、なんとなく「がっちりマンデー」さんのような雰囲気にも感じました。

 

尾上松也さん演じる敏腕ビジネスマン「忌憚ナク蔵」パートでは、「半沢直樹」を意識した結果報告。「調査依頼」のテロップデザインが「半沢直樹」ですもんね。お客様の声、悪い意見も忌憚なくお伝えするのが斬新で、痛いところを突かれる企業さん。適格な不満だったり、悪口と紙一重であったり、冷や冷やなご意見。ダメだしのぶっちゃけ感がおもしろい(^-^)

 

モスバーガーさんの「家族満足度ランキング」では、売り上げランキングと商品を比較しながらの調査。キッズ、ティーン、父親、母親ぞれぞれの人気度が興味深かったです。子どもは好きだけど、女性には不評。女性には好評だけれど、男性には物足りない。全員を満足させる商品は難しいのですね。

 

ペヤングさんのカップ焼きそば、大盛シリーズの調査にびっくりです。カロリーが成人男性の2日分、「絶対に1人で食べないでください」という注意書き、超特大サイズの大盛ヤキソバがあるのですね。

 

 

 

超超超超超超大盛ペタマックス、商品名のご紹介で「超」を連呼する尾上さんがとてもシュール。インパクトがあって個性的なお名前ですね。「ネタ以外に買う要素がない」という消費者さんのご意見に笑いました。家族で一つを食べるとパーティ気分で楽しいボリュームですね。

 

ただ、使うお湯の量がすごすぎでしょうか。ペタマックスは2.2リットルも使うそうで、お湯を沸かすのも、湯切りするのも大変そう。ちなみに、「1日1食にしてください」のメガマックスでも1.3リットル必要。コンビニだと、ポットのお湯がすぐなくなって、店員泣かせなインスタント麺かも(^^;

 

 

 

すべての商品が社長発案だそうで、逆に、開発担当の社員が止めた「クリームソーダやきそば」が印象的。麺もソースも緑色、熱い甘いクリームソーダ味だったそうです(笑)

 

一番美味しそうだったのは、ニンニクたっぷりのガーリックバター味。元気が欲しいとき、満足感で癒されたいとき、においを気にせずガッツリ食べてみたいです☆

 

忌憚のない意見が前提。マイナスなところもお伝えするコンセプト。消費者の本音を共有できるのが楽しいですね。身近な商品のご意見、もっとみてみたい。くりぃーむしちゅうさんの後継番組として予定されてるのでしょうか?