honn blog Diary

watching reading shopping

苦手克服、30種類のミニゲームで脳トレ「THE パーティ右脳クイズ」

 

PS2で遊べるパーティゲーム。4人まで同時プレイできる脳トレソフト「THE パーティ右脳クイズ」の感想です。大勢でやる前に試してみたら、1人でもドハマりしました。こういうゲーム欲しかったです☆

 

 

SIMPLE2000シリーズ Vol.66 THE パーティー右脳クイズ 

D3PUBLISHER

 

全30種類あるミニゲーム。どれも短時間ですぐ終わるのですが、脳のいろんなところを使ってる感じが心地よくて、中毒性ありますね。操作は十字キーだけ、上下左右で選択するのでとてもシンプル。地味に「視力検査」が好きです(笑)

 

f:id:hann3:20201106103224j:plain

 

難易度的には、頭のやわらかい子どもの頭脳の方が得意かもしれないです。思考よりも感覚、瞬間的に右脳で解答するセンスが問われますね。知識や経験がなくてもOK、大人と子どもが対等に勝負できるゲームに感じました。キャラデザインのイラストも子ども向けですね。

 

 

全30種類のゲーム

 

サイコロいくつ?

はめてピッタリ

動物さがし

じゃんけん勝負

全部でいくら?

同じ絵をさがせ

この色、いくつ?

たどってヤジルシ

白黒どっち?

何ピン倒れた?

動物モンタージュ

ビンゴ何ライン?

今、何時?

ナマズの背比べ

ヤジルシ早押し

合わせてできる?

あみだくじ

視力検査

野鳥の会

色いろミックス

三角いくつ?

くるくるピクチャー

オンリーフルーツ

電球点灯中

鏡の世界

タイヤはいくつ?

バラバラフラッグ

ちがう形はどれ?

消えた数字

ハイ&ロー

 

 

とくに、自分の得意不得意がわかるのがおもしろいです。「おためし」モードで集中的に練習、苦手分野のトレーニングができてありがたい。私は、並んでる物をパッとみて、数をかぞえるのが苦手だったようです。サイコロの数をカウントする問題で苦戦しました。

 

f:id:hann3:20201106103035j:plain

 

1人用の「ワールドツアー」でストーリーを進めると、ミニゲームが増えていくので、クリアできるまでやり込みました。何度もやってると慣れてきて成長を実感、解答スピードが速くなって嬉しいです。

 

f:id:hann3:20201106102427j:plain

 

全面クリアでエンディング、あっという間に終わってしまいましたが、達成感がありますね。苦手も克服できて大満足でした(^-^)

 

PS5で、こういったミニゲームのネット対戦ができたらおもしろそうですよね。全国で何位、知らない方との勝負できたら楽しそう。それに、ネットつながってれば、新しいミニゲームが随時更新可能で、ずっと遊べるソフトになりますよね。