honn blog Diary

watching reading shopping

王手将棋ルールで、サバンナ高橋さんが対局

 

将棋フォーカスさん、今日からリニューアルなのですね。とくに、司会のお二人が「王手将棋」のルールで対局されていたのがおもしろかったです。サバンナ高橋さん、女流二段の山口恵梨子さんと接戦で良い勝負。最後に正しく一手させていれば高橋さんが勝ってたみたいです。対局はなかなかの長尺で、高橋さんが収録時間を気にして、ちょっと焦っていらっしゃる感じ。初の大盤対局でさされる高橋さん、戸惑うことなく、数字で言われた場所に的確にさされていたのも印象的でした。

 

 

お笑い芸人サバンナ高橋茂雄さんが新司会者として登場!相棒は将棋普及に情熱を傾ける山口恵梨子女流二段。“将棋愛”あふれる二人の丁々発止のトークで番組は進みます!

 

将棋界のあらゆる話題を紹介する「今日の特集」、高橋さんが多様なアングルで将棋を楽しみつくす「NO 将棋 NO LIFE」、棋力アップのための「将棋講座」が番組の三本柱。

 

将棋フォーカス - NHK

 

 

先に王手した方が勝ちというルールですと、詰ませる必要がないのがポイントですね。必死や詰めろはないので歩で王手しても勝ちになる。「打ち歩詰め」の反則にならないので、持ち駒の歩で王手して終局するのがとても新鮮。遊びルール、プロ棋士さんとも互角に楽しめると実感できるおもしろい対局でした。

 

先日読みました漫画「マサルの一手」に掲載されていた「王手将棋」のページ。ある程度の定跡が確立してるらしい。先手の勝ちパターン、後手の対策もちょっと紹介されてました。遊び将棋のルールについて詳しく書かれてる本があったら読んでみたいです。鬼ごっこでパズルしてるような感じで、ゲーム性高いですよね。

 

f:id:hann3:20220403112140j:plain

 

新しくなったNHKさんの将棋講座、初回から興味深い試みで今後も楽しみになりました。「ジャンケン将棋」「ついたて将棋」「影武者将棋」「トランプ将棋」「王手将棋」「資本還元将棋」など、他の遊びルールでも、高橋さんと山口さんの対局がみたいです。

 

「無敵囲い」のお話も興味深かったです。中飛車で銀を金の前に上げて守る囲い方。以前読んだ本に、初心者が自然と習得する囲いで、実は弱いといった解説がありました。王さまがっちりガードで、見た目は強固、守りが強い感じしますよね。王手をさせないことが最優先、王手将棋のルールでは有効なのかも?