honn blog Diary

watching reading shopping

アフリカのなぞかけ「オオカミとヤギとキャベツをみんな無事にむこう岸に運ぶには?」

 

最終問題、「天国と地獄の長い箸」のなぞかけが興味深かった絵本。久しぶりに再読、2問目の「川をわたる」もおもしろいですね(^-^)

 

f:id:hann3:20210611134909j:plain

 

 

むかしある男が、

オオカミとヤギとキャベツを

川のむこう岸に運ぼうとしていました。

 

ところが舟が小さいので、

自分のほかにはあと1つしか

乗せることができません。これは困った。

 

目をはなせば、

ヤギはキャベツを食べてしまうし、

オオカミはヤギを食べてしまうでしょう。

 

オオカミとヤギとキャベツを

みんな無事にむこう岸に運ぶには、

どうしたらいい?

 

どうしてかわかる? (世界のなぞかけ昔話 1) 

 

 

「川渡り問題」と呼ばれるこの問題、以前、別の書籍でも紹介されてました。DS版のゲーム「踊る大走査線」で遊んだミニゲームも同じルールで、とても楽しかったです。頭の中で解くパズル、こういうの大好物なので、あれこれ探しています☆

 

 

どうしてかわかる? (世界のなぞかけ昔話 1) 

ジョージ・シャノン, ピーター・シス, 福本友美子

 

出典元も掲載されているのですが、上記引用のものは、アフリカの民話に収録されてるようですね。

 

f:id:hann3:20210611134717j:plain

 

 

「川をわたる」は世界中に類話があるが、ここでは『ばかとまぬけとあほう』所収の「オオカミとヤギとキャベツ」を再話した。

 

アフリカのハウサ族に伝わる類話は、『アフリカの民話』に収録されている。

 

 どうしてかわかる? (世界のなぞかけ昔話 1) 

 

 

元ネタの『アフリカの民話』ではどんな風にお話が掲載されてるのか気になったので、さっそくお取り寄せしました。到着が待ち遠しいです(^-^)