honn blog Diary

watching reading shopping

美女と結婚する扉 or 虎に食い殺される扉、愛する人に王女はどちらを教えたのか? / 女か虎か

 

ある王国の裁判のお話。闘技場で行われる裁き、罪人は2つの扉のうち1つを選ぶ。「謎の物語 (ちくまプリマーブックス)」に収録されている「女か虎か」が興味深いです。

 

f:id:hann3:20210714182411j:plain

 

1つは、凶暴な虎に食い殺される扉。

1つは、許されて美女と結婚する扉。

 

王女と恋仲になった家臣の若者が、王様の怒りで裁きを受けることになる。

 

王女は扉の答えを手に入れた。

でも、結婚することになる宮廷の美女を憎んでいた。

若者に教えたのはどちらの扉なのか。

 

 

そこで、この話の主眼は、「その扉から、虎があらわれたか、それとも女があらわれたか」ということになる。

 

(中略)

 

王女の合図は、一瞬のうちに伝えられた。しかし、それは、幾日幾夜の苦しい熟慮のはてに決定されたものである。

 

たずねられるだろうことは、王女にもはじめからわかっていたので、どう答えるか、心にきめていたのである。そして、なんの逡巡もなく、彼女は手をあげて、右側の扉を指したのであった。

 

謎の物語 (ちくまプリマーブックス) 

 

 

愛してる若者が虎に食い殺されて死ぬのを選ぶのか。

自分とは別の女性、しかも憎んでる女性と結婚させるのか。

どちらの扉を指さしたのか、結末がとても気になります。

 

王女からすると、どちらを選んでも恋人を失う。

若者からすると、王女が自分の命を助けてくれると信じてますよね。

たとえ、他の女性と結婚することになったとしても助けてくれるはず。

 

この物語は謎のままなのがいい。

答えをださない結末がおもしろいですね(^-^)