honn blog Diary

watching reading shopping

マスヤさんの「おにぎりせんべい」の出題頻度

 

みんはやさんのクイズ。Sクラスから脱落しました(^^;でも、Aクラス、Bクラスの問題の方が日常的な豆知識が多くて好きですね。Sクラスは、専門用語や専門家レベルの知識が多い印象で、知らないと解けないです。Bクラスあたりですと、なんとなくのイメージで答えられるので、気軽に楽しめますね。

 

最近感じているのは出題率の偏り。出題頻度が高いものがいくつかあるように感じました。とくに、多いのが「おにぎりせんべい」が解答の問題。

 

 

f:id:hann3:20201210195720p:plain

 

お菓子メーカー「マスヤ」さんのおせんべいらしいのですが、今日までに6~7回遭遇。正解率68パーセントですが、知らなかった商品。何度も出てくるので覚えてしまいました☆

 

 

 

 

海苔のアクセント、三角の形状が美味しそうなおせんべいですね。でも、関東では見かけない気がします。調べてみたら、関西で有名なお菓子なのですね。

 

 

読売テレビ制作、日本テレビ系列で放送されているテレビ番組『秘密のケンミンSHOW』の2010年(平成22年)5月13日放送回において、大阪人はおにぎりせんべいが大好きであると紹介された。

 

同番組中では、出荷量の3割が大阪府であることや、富士川以東では急激に知名度が落ちることなどが取り上げられた。

 

おにぎりせんべい - Wikipedia

 

 

 

ご近所のスーパーではみかけたことがないですが、ネットで買えるようなので、食べてみたいです(^-^)