honn blog Diary

watching reading shopping

怒りのストレスで心臓病になる?/ 怒らないコツ

 

怒っても何も良いことはないのですね。心臓に悪くて、病気になる、体にダメージがあるらしい。心臓病の専門医フリードマン先生のお話が興味深いです。完璧主義でせかせかな人、自分のハードルあげて周囲の人にも期待しすぎな人……イライラしやすいと病気になりやすい、健康を損なう損な性格というお話。

 

 

気が短く、イライラしやすく、また怒りっぽい人の性格を、医学の呼び方で「タイプA型行動パターン」と言うことがあります。

 

(中略)

 

怒りは過重なストレスになります。

心臓病ばかりでなく、高血圧や動脈硬化など様々な病気を引き起こすリスクが高まるのです。

 

怒らないコツ──「ゆるせない」が消える95のことば

 

 

怒りの感情をスッキリさせるために怒る。でも、怒ってもスッキリはできない。怒って相手をヘコませたら勝ちというものでもなくて、どっちも嫌な気分になりますね。相手もこちらの怒りに反応して、怒りだしてギクシャク。怒りにまかせて怒ればOK、怒りの感情を満足させて、気分スッキリ解決なんてことはあまりないですもんね。

 

周囲の出来事、怒りで反応するのは自分の問題。同じことされても、怒る人と怒らない人。食べたいを満たすのは正義(正しくて良いこと)な感じの食欲。怒りたいという気持ちも、「満たすことは正しい」という前提で反射的に怒ってるのかも。アンガーコントロール、暴飲暴食と同じなのだと思いました。

 

 

 

怒らないコツ──「ゆるせない」が消える95のことば

植西聰