honn blog Diary

watching reading shopping

100円が1万円の価値 どっちがお金持ち?/ きくりん さんのアンケート

 

お笑い芸人「きくりん」さんがツイッターのアンケート機能をつかってツイートされてました。

 

f:id:hann3:20200520221538p:plain

きくりん@kikurinprime

 

 

 

 

これは、どちらのパターンもありそう。A、Bどっちがお金持ち感覚なのか。難しい二択ですね。

 

 

 

 「1万円札を100円玉感覚で使えるお金持ち」という意味ですと、

Aさんがお金持ちでしょうか?

 

「100円を使って1万円稼げるお金持ち」という意味ですと、

Bさんがお金持ちになりますね(笑)

 

 ちなみに私は、「100円均一で1万円分買ってしまう庶民」。100円だと、とてもお得に感じて、たくさん衝動買いしてしまいます(^^;

 

本質的には、シンゴジラの曼荼羅的な解答でしょうか。
 
「Aさんがお金持ち」と仮定してる
「Bさんがお金持ち」と仮定してる
 
どういう答えを想定しているかで、文章の意味が別物になりますね。直観によって、言葉の印象が変わるおもしろい問題。読み手次第でAもBもありえますね。
 
追記:結果がでましたね。多数派は「Aがお金持ち」という結論。

 

 

 

楽しいアンケートでした。ちなみに、総得票数は7699票。カズレーザーさんがリツイートされたことで、解答者が急増したそうです。人気のカズさん、影響力がありますね。