honn blog Diary

watching reading shopping

次元大介、シャンクスのものまね、高校3年生の「喉押さえマン」さん

 

5月8日の土曜日、爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャルの「ものまね甲子園」がおもしろかったです。とくに、「喉押さえマン」としてご出演の香川県の高校3年生さん。喉仏を指でおさえて声のチューニング。お一人でいろいろな声優さんのモノマネをされていて、声色の多さ、そっくり度に驚かされました。喉を押さえて、楽器のように声の高低を調整することができるのですね。まるでトロンボーン。

 

tver.jp

 

ルパン三世の「次元大介(小林清志さん)」、ワンピースの「赤髪のシャンクス(池田秀一さん)」のモノマネを聞いたのは初めてだったので、印象的でした。大塚明夫さん、石塚運昇さんも似ていてびっくり。ワンピースのキャラクターをできるだけモノマネ、今田さんが粗品さん風にツッコミ「ルフィやれへんのかい!」がおもしろかったです(笑)

 

◎ドラゴンボール…孫悟空、フリーザ、ベジータ

◎ルパン三世…ルパン、次元、ゴエモン、銭形警部

◎ワンピース…ロロノア・ゾロ、サンジ、シャンクス、マーシャル・D・ティーチ、Dr.くれは(ドクトリーヌ)、トラガルファー・ロー、ボルサリーノ(黄猿)

 

 

爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル

ご本人菅田将暉さんが登場!公認ゲットなるか?

フジテレビ 5月8日(土)放送分

 

出演

今田耕司, 山崎夕貴, 東野幸治, 永島優美, 霜降り明星(せいや・粗品), 尾上右近. 鷲見玲奈, 高橋ひかる,  玉井詩織,(ももいろクローバーZ), ゆうたろう, 栗田貫一, ミラクルひかる, 友近, くっきー! (野性爆弾), なだぎ武, 山本高広, 松浦航大(aoiro), エハラマサヒロ, ノブ&フッキー, ビューティーこくぶ, ほいけんた, 沙羅, 菅田将暉

 

爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

 

 

見逃し動画の26分20秒から見られます。次元とシャンクス、何度も聴きたくなる声モノマネ、何度もリピートして堪能。調べてみたら、ゴールデンウイーク中、ヒルナンデスさんにもご出演されてたらしい。それ以前にも出川さんの前で即興モノマネをされたこともあるらしく、これからもテレビ露出が増えそうな感じですね。

 

番組の動画ではありませんが、You Tubeで「声優オモテウラ」にご出演されてる映像がアップされてました。喉仏をあげると野沢雅子さんになる不思議な声帯。「10歳からやり始めて7年」「喉を下げれば低い声がでる」「のどぼとけが上下に動く」「(お医者さんからは)普通だったら壊れてる」など、体験談が印象的ですね。声の出し方のレクチャーも興味深い。

 

【喉押さえマン】すごすぎ!超異質モノマネ師のオモテとウラを聞いてみた!

www.youtube.com

 

大塚明夫さん歴が長いとのお話。声だけ聞いたらご本人様と勘違い、違いがわからないレベル、ホントそっくりですね(^-^)

 

スネーク(メタルギア)の大塚明夫さん、バンキシャや鱗滝左近次(鬼滅の刃)の大塚芳忠さん、野原ひろし(クレヨンしんちゃん)の藤原啓治さん。リヴァイ兵長(進撃の巨人)の神谷浩史さんは、喉を触らずに真似できるのですね。塩沢兼人さんが懐かしい(T-T)

 

声優を目指されてるそうなので、近い将来、アニメや吹替えでご活躍されてるのかも。山寺宏一さんのように、1つの作品で一人で何役ものアフレコに挑戦して欲しいですね☆