honn blog Diary

watching reading shopping

納豆パックが3個セットで売られてる理由は?

 

5月13日放送のハナタカ優越館さんは納豆特集。納豆を混ぜる回数、400回が美味しいというデータが紹介されましたね。モーニングショーさんで紹介されていたのと同じ資料、両方ともテレビ朝日さんの番組さんですもんね。

 

 

おもしろかったのは、納豆パックが3個入りの理由。メーカーさんによると、「とくに理由はない」そうですね。3個セットにした意味はとくにない、まさかの回答にびっくりです。ヨーグルトが4個パックなのは、パパ、ママ、子供2人、家族4人が朝食で食べるため。プリンが3個セットなのは、ママと子供2人、家族3人でおやつを食べるため。ハナタカさんが解明してきた個数の謎、今回の正解「とくにない」に驚きました。

 

個人的には、4人ご家族の朝食を想定しているように感じました。納豆3パックを2セット買ってもらうため、3パックだと足りないから6パック買ってもらう戦略なのかも。以前、日本テレビさんのサンバリュ枠で放送されました「好きすぎて嫌いベスト10」という番組が印象的でした。

 

 

 ご出演された「大阪焼肉 ホルモンふたご」さん。お肉の枚数が奇数の5枚、半端で困るといったお客さんの感想がありました。ラスト1枚を譲り合う、もう1皿頼む、なにかと不便な枚数というお話。お店さん的には狙い通りで「してやったり」なご意見でしょうか。納豆を何個セットで売る、焼肉を何枚で提供する、そういった個数(枚数)のマジックで売り上げが変わるのかもしれないですね。

 

 

日本人の3割しか知らないこと

くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館

 

放送日時

2021.05.13・木曜日・

 

▼納豆の最強専門家軍団のハナタカ

・小粒よりひきわりの方が栄養価は高いと言われる理由は?

・納豆のタレは混ぜる前と後とどっちに入れた方がいい?

・手を汚さずに納豆パックからフィルムをキレイに取る方法は?

・納豆をより美味しく食べるためにやった方がいいこととは?

・トーストに納豆&メープルシロップで食べるとどんな味に?

・プロが納豆の究極の食べ方を伝授!

 

▼これならできる!選んで実演ハナタカ

・フープを10回まわすコツは?

・結んだ靴紐をほどけにくくする方法とは?

・「一本締め」を正しくできる?

・オクラに○○をするとネバネバになる!?                   ほか

 

出演者

MC:くりぃむしちゅー(上田晋也・有田哲平)

ゲスト:柴田理恵 , 長嶋一茂, カンニング竹山, 池田美優

進行:山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)

 

バックナンバー|くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館|テレビ朝日