honn blog Diary

watching reading shopping

「マグロ1匹食べ尽し」が一番過酷、ナスDさんの事前シミュレーション

 

無人島0円生活の延長8日目(11日経過)。撮影スタッフさんに延長料金を支払って収録続行。釣ったサメ1匹を食べる生活から、デザート寒天50kg食べ終わるまで「帰れま天」に企画が変更。

 

昨夜放送のナスD大冒険TV第44話、友寄ディレクターさんの豆知識、体験談がおもしろいですね。映像はひたすら寒天食べてるだけなのに、見ていて飽きない、あっという間の30分、ナスDさんだけで番組が成立してますね(^-^)

 

abema.tv

 

睡眠についての雑学も豊富で、どれも興味深い内容でした。ショートスリーパーのこと、動物の眠りのこと、県のランキング、井森美幸さんの美容法、たくさんの知識が頭に入っていらっしゃるのですね。覚えてること、引き出せること、記憶力もすごいと感じましたが、興味の範囲が広いことにびっくりです。思いついたことを試してみる、好奇心の強さがエネルギー源なのだと感じました。

 

ショートスリーパーは偉人が多いのに、自分は偉人ではないとのコメント。ナスDさんの存在は、もはや偉人レベルですよね。多才で、ビジョンも行動力もあって、破天荒。自腹で延長料金を支払ってまで撮影延長、ご一緒するスタッフさん泣かせな収録、ここまでやられる方は他にいらっしゃらなさそう。

 

睡眠時間1位のコアラ、ユーカリの葉の毒素を分解するために22時間眠ってる。そうまでして食べてることにびっくり。肉食動物は長く、草食動物は短い睡眠。人間もお肉を食べてる方が眠りが長くなるのですね。平均睡眠時間のランキング、ワースト3県が「埼玉(47位 7時間31分)」「千葉(46位 7時間32分)」「神奈川(45位 7時間33分)」で、関東3県は東京都への通勤通学が影響してるらしい。睡眠時間に反映される人流、都心に向かう満員電車にあらわれてますね。

 

印象的だったのは、黄金伝説の裏話。一週間○○生活、1つの食材だけを食べ続ける企画は、事前にナスDさんご自身で体験されていたそうですね。牛乳だけの生活も経験、飽きなかったらしい。一番つらかったのは「マグロ1匹食べ尽し」のシミュレーションとのこと。

 

10日間で食べ尽し。一番過酷で、最後の方では噛めなくなったほどらしく、2年くらいマグロのお刺身が食べられなくなったらしい。生臭さが気になってお寿司屋さんに近づけなくなったとのお話。ナスDさんが生で試して、シミュレーション結果を報告。きっと辛さも大変さも報告、それでも企画にGOがでるのですね。健康面で安全であればOKということでしょうか。

 

アンタッチャブルさんも、オリエンタルラジオさんも、しばらくマグロが食べられなくなったのかも?テレビの撮影もないのに、実験のために本番と同じことをされていたナスDさん。完食まで耐え続けられる精神のタフさ、最後まで食べ続けられる胃袋の強靭さ、驚かされることばかりです。

 

黄金伝説のVTR、一発撮りの出たとこ勝負だと思っていたのですが、できることを確認するためのリハーサルが行われていたのですね。カメラのない私生活での実食、これはちょっとした苦行のような修行。ナスDさんの達観されてる感じ、高僧のような雰囲気、荒行の結果なのかも。

 

同じものをずっと食べ続けると「飽きる」という現象。きっと人間だけですよね。肉食のライオン、草食のキリン、食べてるものはずっと同じもの。コアラは食べてるユーカリ毒素のせいで22時間睡眠してるほどですもんね。動物にとっては、食を変える必要も、味覚の刺激に飽きるという感覚もないのだと感じました。

 

 

ナスD大冒険TV | サメ島編

【第44話】1人で寒天50キロ食べ終わるまで無人島から帰れま天 スタート編

 

出演

ナスD(友寄隆英), バイきんぐ(小峠英二・西村瑞樹)

 

ナスD大冒険TV - サメ島編 - 【第44話】1人で寒天50キロ食べ終わるまで無人島から帰れま天 スタート編 | 無料で動画&見逃し配信を見るなら【ABEMAビデオ】