honn blog Diary

watching reading shopping

クロマニョン人が描いたラスコーの洞窟壁画

 

3万年前の人骨。クロマニヨン人の骨が発掘された洞窟ラスコーなど、洞窟壁画が見られるDVD。ヴェゼール渓谷の洞窟壁画群の収録時間は10分ほどですが、とても興味深い映像ですね。古代の壁画が好きで、お取り寄せしました。

 

 

 

隔週刊 世界遺産DVDコレクション 66 デアゴスティーニ(ヴェゼール渓谷の洞窟壁画/サン・テミリオン/ストラスブール) 

 

 

フランスのヴェゼール川沿いには、壁画が描かれた洞窟が集まってる。浮彫で描かれた馬や魚、立体的な彫刻もあるのですね。当時どのように描かれたのか、道具や技術を再現している映像が印象的でした。

 

動物は絵を描かない。

壁画は人が住んでいた証。

そこで生活していた記録。

 

なぜ、壁に絵を描いたのか。何を思って形を描いたのか。言葉が先なのか、アートが先なのか。そして、絵画だけでなく、音楽もあったのか。答えのでない疑問。想像が膨らみました。一番の疑問は、人が人を描き始めたのは、いつからなのでしょうね。人類最古の似顔絵、気になります。

 

人の吐く息のバクテリアで壁画が変質。見学用の複製洞窟が作られたそうです。研究者以外オリジナルは見られないのですね。