honn blog Diary

watching reading shopping

三船久蔵さんのご著書「道と術」

 

空気投げの三船久蔵さんが書かれた「道と術」。昔、東京神田神保町の古書店「高山本店」さんで見つけたときは、嬉しすぎて心臓がドキドキしました。

 

f:id:hann3:20200922070018j:plain

 

本のお値段、ちょっとお高めでしたが迷いはなかったですね。「買わない」という選択肢はありませんでした。欲しいときに読みたい本を買う、そんな時期でしたから。ちなみに、高山本店さんは武道書や武術関連の専門書が豊富で、ドラマのロケで使われることもある古本屋さんです。

 

 

道と術―柔道教典 (1954年) 

 

DVDでみた球車や空気投げ。「道と術」は連続写真で手順が紹介されている投げ技の指南書。ご著書のタイトルを知っていたので、お店の書棚で見つけたときはとてもびっくり。本を手に取って、ページを開く手が震えました(笑)

 

f:id:hann3:20200922070112j:plain

 

投げる瞬間の姿勢。崩しの状態。映像ではわかりにくいところを静止画で、写真でじっくり見られるのが嬉しい。今でも大切な本です☆

 

 

神技三船十段[完全版] 柔道の神髄 [DVD] 

三船久蔵