honn blog Diary

watching reading shopping

中井貴一さん主演の壬生義士伝

 

映画「壬生義士伝」が金曜日の午後ロードさんで放送されましたね。中井貴一さん主演、新選組隊士・吉村貫一郎の物語。盛岡藩ではなく家族が主と心に決め、妻と三人の子を養うために脱藩。何度みても心動かされる感動作ですね。

 

 

壬生義士伝 [DVD] 

中井貴一, 佐藤浩市, 三宅裕司, 村田雄浩, 夏川結衣, 中谷美紀, 堺雅人, 山田辰夫

 

斉藤一役の佐藤浩市さんも魅力的。沖田総司さん役の堺雅人さんもイメージぴったり。新撰組とは何だったのか。とても興味深いです。坂本龍馬暗殺の真犯人、この映画では「斉藤一説」だったのですね。昔、見たときは気づきませんでした。

 

南部盛岡弁「おもさげながんす」という言葉。音の響きがとても心地よいですね。言葉も含めてのお人柄。好きになる。斉藤一の「吉村、生きろ」という思いに心震える。斉藤一と吉村貫一郎の関係性、対比で共感が増幅。回想という手法の素晴らしさを改めて感じました。

 

来週26日、月曜日からはじまるドラマ「共演NG」も楽しみです☆