honn blog Diary

watching reading shopping

タッチペンで解くマッチ棒クイズ / 右脳回転 マッチ棒パズルDS

 

マッチ棒クイズのDSソフト。タッチペンで実際に動かして遊べるのが魅力的。マッチ棒クイズは本も持っているのですが、試して失敗判定してもらえるのが嬉しいです。なにより、タッチペンでマッチ棒を動かす感触が心地よい。表現が難しいのですが、クセになる感覚です。

 

 

 

 右脳回転 マッチ棒パズルDS

アーテイン / Nintendo DS

 

 

ジャンルは、「とんち」「数式」「ワード」「図形」の4つ。自分の得意分野がわかっておもしろい。タイムアタックもあるので、全部解けるようになったら、スピードを競えるようになってますね。レベルが5段階設定されていて、レベルごとに10問用意されています。全部で200問あって大満足なボリュームです。

 

どのレベルからでも遊べるのですが、正解するまで次の問題に進めないのが難点でしょうか。ヒントはあります。でも、答えは教えてくれません。ストイックな仕様のゲームですね。