honn blog Diary

watching reading shopping

「坂上&指原のつぶれない店」で紹介の「洗たくマグちゃん」に景品表示法違反の疑い?

 

2019年の4月に放送されました「坂上&指原のつぶれない店」で紹介されていた商品。マグネシウムで洗浄、洗剤も柔軟剤も不要、東急ハンズさんで売れてると紹介されていた「洗たくマグちゃん」。景品表示法違反のニュースに驚きました。

 

 

消費者庁は27日、洗濯補助用品「洗たくマグちゃん」を洗濯機に入れると、マグネシウムの効果で洗剤や柔軟剤を使わずに洗濯できると表示したのは根拠がなく、景品表示法違反に当たるとして、販売する「宮本製作所」(茨城県)に再発防止などを命じた。

 

対象は布製の袋に粒状のマグネシウムが入っている商品で、他に「ベビーマグちゃん」と「ランドリーマグちゃん」も含まれる。

 

「洗たくマグちゃん」根拠なし 消費者庁が再発防止命令(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

 

洗剤を使わずに水だけで洗浄&除菌の効果があるとのお話。うちでも使っていて、つい先日、新しいものを購入して交換したばかりでした。番組を見てお取り寄せしたのですが、洗浄力は洗剤を使ってるときと変わらない感じ。違いがわからないくらい綺麗になっていましたし、柔軟剤を入れなくてもふんわり。なので、放送から2年間、洗剤も柔軟剤も使ってません(^^;

 

 

報道では、洗濯機での検証をしておらず、根拠がないとのお話。坂上さんの番組、スタジオかVTRで、何か検証実験ようようなものがあって、ゲストさんも「買って帰る」と好評でしたよね。母は気にせず、「汚れ落ちてるし、洗剤代浮いてお得だから使い続ける」といった話をしてました。母的には、害がなければ問題ないみたいです笑

 

www.tbs.co.jp

 

5月2日に「坂上&指原のつぶれない店」が放送予定なので、番組内で何らかのコメントがあるのか気になってます。