honn blog Diary

watching reading shopping

マクドナルドさんの閉店で思い出す昔のCM

 

マクドナルドさんで最初に食べた記憶。たぶん、越谷市のマクドナルドさん。イトーヨーカドー越谷店さんの店舗前、駐車場のとなりにあったマクドナルドさん。ヨーカドーさんが閉店となって店舗解体、マックも一緒に無くなってました。

 

印象的だったのは、店内でお食事をしてたら、店員さんが声をかけてくださって、調理場の見学をさせてくれたこと。突然のお誘いにびっくりしました。マックフライポテトの揚げ方、ハンバーガーのバンズの焼き方、どのように料理ができあがるのか、子どもだった私にも丁寧に説明くださって、楽しい思い出です。

 

とくに、揚げたてのポテトを1本試食させてもらえたのが嬉しかったですね。当時コマーシャルでみて、出来たてのポテトを折ると、火がでると思っていたので、試してみたことを覚えています。もちろん、火はでませんでした(笑)

 

アツアツ演出のための描写、とてもインパクトがあったのだと思います。マクドナルドさんのコマーシャル、昔の映像ですが、今でも思い出せるのは火がでるポテトのワンシーン。でも、調べてみたら、「炎」ではなくて「煙」だったらしい。ローソクのような炎がでてると思っていたのは、私の勘違いだったようです(^^;

 

f:id:hann3:20210203080805p:plain

 

昨年末、春日部市に買い物へ行ったとき、匠大塚(元・ロビンソン百貨店)さんの隣の「マクドナルド春日部東店」さん、TOPさんの隣の「マクドナルド春日部TOP店」さんが閉店されていて驚きました。TOP店さんは、解体作業をしてるところで、信号で止まってチラ見、まさかの閉店、二度見しました。

 

 

春日部でマック閉店相次ぐ、29日にはTOP店も閉店 マクドナルド

 

春日部東店の閉店にあわせて、2020年11月29日には春日部東店から北に1kmほどの距離にある「マクドナルド春日部TOP店」も閉店する予定。

 

マクドナルド春日部東店、2020年11月23日閉店-閉店相次ぐマック、11月29日には春日部TOP店も | 都市商業研究所

 

 

春日部のマックさん。ロビンソン百貨店さん1階にあったお店も懐かしい。何を食べたかは覚えてなくても、どこで食べたかは覚えてるものですね。失われた景色を思い浮かべたら、炎と勘違いしてたコマーシャルも連想、越谷で見学させてもらったことを思い出しました。