honn blog Diary

watching reading shopping

魚のイラスト、左向きに描きたくなるのはなぜ?

 

ネット麻雀で負けなし、運の要素があっても無敗の主人公、漫画『無敵の人』のワンシーン。対戦相手の脳科学者が、余興として行った実験が興味深いです。4本足の動物を描いてもらうと、みんな左向きの動物を描く、人間の習性を紹介するくだり。

 

f:id:hann3:20210224075802j:plain

『無敵の人』 3巻より

 

4本足の動物や魚類、絵を描くときのパターン。頭を左側に描いた方が、なんとなくしっくりくる、落ち着く感じがしますね。逆に、右側に頭を描こうとすると、違和感があって、不安定でぎこちない感じ。食卓に並ぶ焼き魚も、左向きに置きたくなりますね。

 

 

まさに、これは人間という生物の固有の習性なんです。

 

「魚を描け」あるいは、「4本足の動物を描け」と言われると、9割以上の人が…

 

左向きに描いてしまうのです。

 

『無敵の人』3巻より

 

 

「魚を描いてください」と言われて思い浮かぶ魚。調べてみたら、98%の人が、左向きのイメージで描くらしい。文化的な刷り込みで右側に偏る国もあるそうですが、影響が少ないと思われる幼稚園児でも左前が多いみたいです。なぜ、方向に偏りがあるのか気になりました。進行方向が決まってる感じ、反転させると逆走してるような違和感。脳の不思議がおもしろい☆

 

この話題、「チコちゃんに叱られる」で検証されてたのですね。任天堂さんのゲーム「スーパーマリオ」の左スタート、右ゴールのお話が印象的。視線の移動、左から右への流れが好きなのですね。

 

 

イギリスのランカスター大学のピーター・ウォーカー教授が「スーパーマリオはなぜ左から右に動くのか」を調べた所、人はまず左に注目しそこから視線を右に移すことを好むためだという事がわかったそうだ。

 

魚を描けと言われて左向きに描くのは日本文化の影響を受けている可能性がある? | 50男の気になるキーワード

 

 

ちなみに、チコちゃんでは「魚の絵を左向きに書いてしまうのは謎」というのが答えだったそうです。まだよくわかってない現象ということがわかりました(^-^)

 

そういえば、赤ちゃんを抱っこするとき、左腕に頭を抱えるママさんが多いらしいです。

 

 

70-85%の女性は子どもを左側で抱っこしています。また、横抱きをする時も、赤ちゃんの頭が左側にくるように抱っこすることが多いようです。

 

女性が本能的に左上で抱っこすることにはきちんとした理由があるんです! 左側で抱っこすることは 「人間やサルの母親の行動の特徴である」 ことをNature Ecology and Evolutionが発表しました。

 

抱っこは右腕・左腕、どっちでしていますか?~女性の本能の最新研究~ | 日本人初・乳幼児の睡眠コンサルタント~科学的根拠に基づきねんねトラブルを改善!

 

 

感情を司るのは右脳。ママさんの抱っこ、右脳が働いてるから、左腕で抱えてるという理由らしい。以前、右脳は左半身、左脳は右半身、交差するように働いてるという話を読んだことがあります。脳のメカニズム的には、左手は把握、右手は分解を担当されてるとのこと。左向きに魚や動物を描くのも、左右の脳の使い分けが関係してるのかも。

 

 

漫画 『無敵の人』 3巻

著者:甲斐谷忍 / 監修:張敏賢