honn blog Diary

watching reading shopping

言語のための声帯、発達したのは二足歩行のおかげ?

 

本日放送、「林修の今でしょ!講座」で紹介されていた言語の話題が興味深いです。人間が複雑な言葉を話せるようになったのは、「二足歩行」が要因というお話。声帯が上下に伸ばされたことが原因という説がおもしろいです。

 

歌唱の指導でも「頭が上に引っ張られるイメージ」がポイントですもんね。背筋を伸ばす。直立したから喉が伸ばされて声が発達したのですね。言葉をしゃべれるようになったことにも、直立二足歩行が関係している、とても印象的でした。

 

 

 

テレビ朝日

林修の今でしょ!講座 3時間SP

「家族で学びたい、今話題の情報満載の特別講座4本立て!豪華3時間SP」

 

放送日時

 2010.10.13.・火曜日・18時45分~21時48分

 

出演者

 MC:林修

 副担任:斎藤ちはる

 講師:岸博幸, 上田真一, 福山貴昭, 遠藤秀紀, Naoko

 学友:森口瑤子, 伊集院光, 近藤サト, 鈴木紗理奈, 内田理央, 伊沢拓司

 

番組内容

1.あなたの銀行預金は大丈夫?近頃不正引き出しが急増し社会問題に!

2.爆笑映像が続々!なぜ?を知ればもっと好きになる!

3.大好評につき緊急第二弾!東京大学で今話題の動物博士から林修に挑戦状!
4.今話題の本を徹底検証!たった2週間で結果がでる!?自宅でできる簡単ストレッチ法「お尻筋伸ばし」に近藤サトさんが挑戦!果たして2週間で小尻&ペタ腹に変わるのか?ドキュメンタリーでその成果を検証

 

林修の今でしょ!講座|テレビ朝日