honn blog Diary

watching reading shopping

マヨソテーのキャベ卵チーズどんぶり

 

料理が真逆の好みの父と母。お昼は母のために、こってり寄りのあっさり。夕飯は父のために、あっさり寄りのこってり。あっさりとこってり、両親は好みが真逆なので、両方を満足させるメニューは難しいですね。今日の晩御飯は、キャベツをマヨソテーして、卵とチーズで炒めてみました。キャベ玉チーズ丼ぶりです。

 

 

溶き卵に牛乳を少し、チーズも入れての玉子焼き、マヨネーズのコクがこってりさせてくれますね。キャベツでボリュームアップ、あっさりを足し算。鶏ガラの元で軽く味付けしてます。仕上げに、チーズとネギをトッピングして、追いマヨネーズしたら、思ってたより、こってりでした。

 

お昼は、お米を食べたい父のために、おかずのゆで汁でお茶漬け、ごはんを雑炊風にしました。母と私は麺を茹でて、おかずはみんなで共有。麺類に合うおかずですが、お出汁ほんのり薄味のおかゆとの組み合わせは好評でした。出汁(ゆで汁)をとっておいて、翌日、朝粥にしてもよさそう。

 

 

父と母、好きなものが真逆で大変ですが、条件しばりあった方が迷わなくて作りやすいのかも。あっさりとこってりの綱引きも、偏らないようにバランスしてる感じ。何でもいいよ、が一番むずかしい。でも、真逆はやっぱり大変(^^;