honn blog Diary

watching reading shopping

「キングコング対ゴジラ(1962年)」の無料配信 / abemaTV

 

土曜日、「ニュースな会」にご出演の伊集院光さん。映画「ゴジラvsコング」をご紹介くだっさったコーナーがおもしろかったです。ネタバレしない程度に、見どころをわかりやすく熱弁の伊集院さん。とくに、1962年に劇場公開された元祖「キングコング対ゴジラ」の映像、ちらっとみせてくださったので、最後どんな結末なのかとても気になりました。

 

 

 

日本版のゴジラ対コング、レンタルしようとおもっていたら、アベマTVさんで無料配信されてて、さっそく視聴。このタイミングでの動画配信、とても嬉しいです(^-^)

 

abema.tv

 

キングコング対ゴジラ

1時間37分 1962年 7.7k視聴

 

監督:本多猪四郎(本編), 円谷英二(特撮) 

出演:高島忠夫, 佐原健二, 藤木悠, 浜美枝, 若林映子, 平田昭彦, 堺左千夫, 根岸明美, 田島義文, 大村千吉, 田崎潤, 松村達雄, 有島一郎,

 

キングコング対ゴジラ - キングコング対ゴジラ (映画) | 無料動画・見逃し配信を見るなら | ABEMA

 

 

日本のゴジラ VS アメリカのキングコング。日米対決の決着、アメリカへの配慮があるのかないのか、気になる映画ですね。ラストの解釈、伊集院さんの解説どおりに感じるのかも楽しみでした。

 

 

昔の作品なので、最新の「ゴジラvsコング」と比較してしまうと、リアルさはものたりないかも。でも、原点はここにあると思うと、味わい深いです。ウルトラマン的な着ぐるみ感はそんなになくて、時代や歴史を感じられる魅力がありますね。伏線が丁寧で、思ってた以上におもしろかったです☆

 

 

 

ただ、初めて見たはずなのですが、部分部分みたことがあるようなデジャブ感。ニュースな会さんで紹介されてなかった場面なのに、なんとなく見覚えがあって不思議でした。とくに、特殊繊維の開発者さんが、自宅マンションのベランダで、自ら宙づりになって繊維の強さをアピールするシーン。ゴジラシリーズや他の特撮映画でオマージュとして使われてたのかも。それとも、テレビの映画放送枠で見たことがあったのでしょうか。いつどこで見たのかとても気になってます。