honn blog Diary

watching reading shopping

知識検定の合否、きくりんさんの結果開封動画

 

クイズ大好き芸人の「きくりん」さん。2月に受験された「知識検定」の通知が届いたそうで、結果の開封動画を公開されました☆

 

【知能検定1級】結果発表!!5時間1000問の苦闘の結末は!? - YouTube

www.youtube.com

 

試験時間300分で、問題1000問を解く検定。問題用紙の厚み、ボリュームがすごいですね。食事やトイレのための休憩はないそうで、5時間ぶっ続けの過酷な検定。思考のフルマラソン、正解すること以上に全問解くだけでも大変そう。私だったら、夜うなされそうです笑

 

出題のジャンルは多岐にわたっていて、「ことば」「地理・歴史」「政治・経済」「社会」「国際」「自然科学」「生活」「スポーツ」「芸術」「カルチャー」の10種類。知識の度合いで、自分の得意不得意、関心がある分野がわかるテストになってますね。

 

知識検定 公式サイト

 

第3回の知識検定、伊沢拓司さんも受験されていて総合点「882点 / 1000点満点」で、順位は「11位 / 498人中」とのこと。すべてのジャンルで高得点、伊沢さんクラスでも11位なのですね。1位の方は何点で合格されているのでしょう?

 

 

著名なクイズプレイヤーさんたちが受験されてる知識検定。クイズの実力ランキングがわかるモノサシといった感じでしょうか。合格不合格だけでなく、何点で合格したか、何位にランクインしてるかワクワク、順位付けが興味深いですね(^-^)

 

追記:第3回の1位は、クイズ作家の「田中健一」さんという方とのこと。927点で1位、しかも2連覇されてるそうです。ウルトラクイズで優勝されたこともある、と教えていただきました。