honn blog Diary

watching reading shopping

身長170センチで、体重50キロの武豊さん?

 

競争馬の漫画「風のシルフィード / 本島幸久」を1巻から再読はじめました。競走馬・騎手・厩舎、競馬ジャンルでは、最初にして唯一読んだことがある漫画。「奇跡の末脚」を引きつぐ葦毛の馬「シルフィード」の物語です。「白い稲妻」と評されるラストスパートがかっこいいですね。

 

 

 

再読して気づいたのは、印象に残ってるシーン。かなり昔だったので、内容を覚えてなかったのですが、サウナで減量する描写がとても強く印象に残ってました。サウナの中で筋トレしてる光景、とても鮮明に記憶されてました。

 

騎手や馬具が重くなると、馬の負担になる。1キロ増えると0.2秒遅くなるそうですね。体重を50キロ以下に落とすために、暑いサウナで汗をしぼりだしながら、腕立て伏せする騎手。プロボクサーのように、体重管理が大変な職業なのだと感じました。

 

騎手の減量法は「サウナ」、競馬学校さんのHPで紹介されてました。24時間入れるサウナが用意されているというお話が興味深いです。

 

 

トレーニングセンター内のジョッキールームにあるサウナルームは、ジョッキーの減量のために24時間休むことなく稼働しています。

 

ジョッキーの過酷な減量の実態と負担重量について解説

 

 

ジョッキーで知ってるのは「武豊」さんくらい。調べてみたら、プロフィールの体重にびっくり。「身長170センチ」もあるのに、「体重50キロ」なのですね。比較してみようと、170センチの方の平均体重を調べてみました。

 

170cmの平均体重|標準体重|美容体重|理想体重|モデル体重 | 体重BMI管理ナビ

 

標準体重は「63.58kg」とのこと、体格的に13キロも痩せるのは大変ですよね。ちなみに、モデルの理想とされるシンデレラ体重は「52.02kg」なので、それよりも2キロも軽い。

 

 

 

馬に乗るための筋肉もあるのに、体重を50キロにキープされてる武豊さん。どのような減量されているのか、想像もできないです(^^;