honn blog Diary

watching reading shopping

セオリーで北へ逃げる、コワモテな優しいおじさん警視 / 逃亡者 木島丈一郎

 

SITの木島丈一郎さんが主役。踊る大捜査線のスピンオフ映画「交渉人 真下正義」を、さらにスピンオフの「逃亡者 木島丈一郎」。映画と時間軸が同じで、ラストシーンは「交渉人~」の冒頭に続く。なので、二本立てで楽しんでます。映画「交渉人 真下正義」のおまけ映像、特典ディスクに収録されているドラマです。

 

f:id:hann3:20200723101849j:plain

 

「踊る」シリーズの中で、一番好きな作品。コワモテに見えるけれど、本当はとても優しい。人付き合いが苦手で、不器用なおじさん警視「木島丈一郎」。寺島進さんの魅力が詰まってますね。夜行列車での逃走劇、「逃亡者は北へ逃げるもの」というセオリー、勘だけで逃げる木島さんがおもしろい。

 

狙われる少年 遼くんとの組み合わせも、ギャップがグッド。子どもの扱いに困る木島さん。遠慮しない遼くん。とってもハートフルで、「踊る」の中でかなり異色ですね。ずっと見てたい寺島進さん。「ドクター彦次郎」みたいに、木島警視だけでワンクールのドラマ化して欲しいです。

 

爆発物処理班長「眉田克重 警視(松重豊)」も魅力的で、おじさんたちが大活躍。多部未華子さん主演の新ドラマ「私の家政婦ナギサさん」が始まって、大森南朋さんの包容力に癒される。男性の母性(女子力の上位、お母さん力?)にクギ付け。おじさんメインの作品が見たくなったので、再視聴しました(笑)

 

 

 

交渉人 真下正義 プレミアム・エディション (初回限定生産) [DVD] 

出演: ユースケ・サンタマリア, 寺島進

監督: 本広克行

 

 

別記:交渉課準備室の倉橋(ムロツヨシ)さん。初見当時、ムロさんを知りませんでしたが、好きな俳優さんになってました。今とは雰囲気が別人ですね。映画「交渉人~」で、小泉孝太郎さんとの共演がきっかけで、小泉家と家族ぐるみのお付き合い。小泉純一郎元総理とも親しく、お正月も一緒に過ごして、お年玉までもらってるらしいですね。進次郎さんの結婚報告(滝川クリステルさんとの婚約)を孝太郎さんよりも先に聞いたというエピソードも印象的。小泉家の長男的なポジションになってるムロさん、不思議な魅力の俳優さんですね。