honn blog Diary

watching reading shopping

PS2のキーボードマニアでピアノの練習はじめました

 

鍵盤のみ、ソフト同梱版のソフトなしの商品。PS2専用キーボードをリサイクルショップさんで発見。1500円と格安だったので、ダマされたと思って鍵盤コントローラーだけ買いました。

 

 

キーボードマニア(同梱版) 

コナミ

 

ネットでソフトを後から購入したところ、無事に使えてひと安心。ホントよかったです。ソフトがないということで「未検品扱い」と記載されていたのでちょっと不安でした。

 

 

キーボードマニアII 2ndMIX & 3rdMIX 

 

ソフトには知っている曲も収録されていたので、最初は「モンキーマジック」に挑戦。でも、難易度高すぎて演奏失敗、途中で終わってしまいました。難易度低めな「Dear My Friend」をやってみたら、最後までなんとかクリア。楽譜が読めなくても、演奏している雰囲気が楽しめるゲーム。これはキータッチの練習によさそうですね。

 

f:id:hann3:20200827173641j:plain

 

本当は電子ピアノを買おうと思って訪れた春日部市のオフハウスさん。キーマニの鍵盤をで見つけてしまったので、衝動買いしました。遊びながら音楽を学べる面白いゲームですね。指使いが上手になったら、楽譜を見ながら曲を弾けるようになりたい。

 

ダンスダンスレボリューション、ビートマニア、ドラムマニアといった音ゲーの存在は知っていましたが、24鍵のキーボードで演奏する筐体がゲームセンターにあったのですね。