honn blog Diary

watching reading shopping

かるたは文系スポーツ / DVDでわかる 百人一首 競技かるた

 

競技かるたの映画『ちはやふる』。近江神宮で開催される高校生の選手権大会がおもしろい。和装で戦うスポーツ系文化部。間合と拍子、「間」を奪い合う剣術のような緊張感、ほんと運動部ですね。

 

 

 

百人一首を覚える記憶力。配置を考える判断力。頭脳の瞬発力が鍛えられる感じで、興味が湧きました。和服の着用で、身も心もピリリと引き締まる。頭も体も使う文武両道な競技。実際、どのように勝負がおこなわれるのかDVDを拝見しました。

 

 

DVDでわかる 百人一首 競技かるた 永世クイーンが教える必勝ポイント (コツがわかる本!) 

監修・出演:渡辺令恵

出演:森田真央, 鹿野友美

 

体重移動、払い。まるで武術のようで、ますますおもしろい。札を並べ終えたあと、置いた場所を覚える時間が15分あるのですね。聴いてから見て探すのではなくて、位置を記憶しててあたりをつける。上の句、下の句の短い間で試合が成立するのが不思議だったのですが、覚える時間があるのですね。暗記力、集中力が鍛えられそう。神経衰弱のように札を裏返しても、全て言い当てることができてびっくりです。

 

目配り、視野での把握。決断するのは耳からの情報。見て、聴いて、札を触る。視覚と聴覚、五感を競う試合。映画ではわからなかったことが、たくさんわかりました。とくに「かるたは文系スポーツ」という言葉が印象的。着物を着て、正座からの手さばきは、刀を抜刀する居合術のような感じ。映画公開から何年でしょう、今さらながらですが、はじめたくなりました(笑)

 

 

 

映画 ちはやふる 上の句 / 下の句

出演: 広瀬すず, 野村周平, 真剣佑, 松岡茉優