honn blog Diary

watching reading shopping

「光苑(春日部市)」さんの海鮮からあげ / 全国ご当地唐揚げNo.1決定戦

 

先週、ザワつく金曜日さんで紹介されていた「海鮮からあげ」を買いに行きました。「走るキョロちゃん」のときのように、母が食べてみたいとのことで、私が買いに行くことになりました。

 

海鮮からあげ(光苑(こうえん))/春日部市公式ホームページ

 

ホームページを見てお電話。4個で500円の「海鮮唐揚げ(塩だれ)」を予約して、光苑さんに向かいました。お店は春日部市役所さんの地下1階にあるのですね。ただ、正面入り口からだと、ちょっとわかりにくかったです。真っすぐ進んで、左にある階段を下りる、売店の脇の細い通路を抜けたところにありました。

 

f:id:hann3:20210325141919j:plain

 

中華料理店っぽい店舗をイメージしてたのですが、お弁当屋さんっぽい感じ。飲食のスペースは休憩室のような空間でした。元々は市役所職員さんの食堂だったのかも。唐揚げパックを素敵な紙袋に入れてくださって、おまけに試供品の胃腸薬をいただきました。胃もたれするのでしょうか(笑)

 

帰りの車中、かっぱえびせんのような美味しい匂いが広がって、運転中ずっと食欲をそそられっぱなし(^-^)

 

f:id:hann3:20210325150914j:plain

 

カニ、ホタテ、アサリ、カキの特製海鮮ダレ。にんにく、お醤油を使わない魚介類の旨味がつまった秘伝のタレが特徴の唐揚げ。番組では「ホタテを食べているようだ」との常連さんのコメントが印象的でした。一茂さんは「食べたことがない味」との食レポ。どのような食感、どんなお味なのか気になってました。

 

f:id:hann3:20210325150955j:plain

 

とても鳥肉が柔らかくて、お肉がほぐれる感じは帆立の貝柱感がありますね、魚介エキスが濃厚で、不思議な味覚。海なし県の海の幸、光苑さんの海鮮からあげ、リピート確定の美味しさです。ちなみに、胃薬は必要ないくらいあっさりしていて、一人2個はペロリでした。もう2個は食べられそう、今度はちょっと多めに10個パックにしようと思います☆

 

 

ザワつく! 金曜日

新たな戦いが開幕!「全国ご当地唐揚げNo.1決定戦」!

テレビ朝日 3月19日(金)放送分

 

出演者

石原良純, 長嶋一茂, 高嶋ちさ子, 高橋茂雄

 

ザワつく! 金曜日|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題