honn blog Diary

watching reading shopping

ホクホクしゃきしゃき、焼きカブのそぼろあん

 

カブの皮むきは、線よりも内側で、だいたんに厚み残しでカットした方がうまく切れるのですね。焼きカブのそぼろあん、今晩のおかずは昨日のDAIGOさんのレシピ、母の希望で作ることになりました。カブのホクホクとろとろ、カブの葉のしゃきしゃき、食感が楽しいです☆

 

 

初めて作りましたが、カブがとても美味しい。ちょっと焦げた焼き目のカブはトロトロな感じもあって、あんかけの組み合わせが絶妙ですね。汁多めにしてスープにしてもよさそう。

 

 

カブの皮はレンチンして、わさび、マヨネーズ、ポン酢、ゴマで合えて味付け。仕上げに、シラスとネギをトッピングしてみました。

 


カブは実も葉も皮も美味しいですね。カブの実をまるごとお鍋に入れてポトフにして、トロトロにして食べるのが好きでしたが、ほくほく感が味わえる焼きカブも好きになりました(^-^)

 

 

材料(2人分)

材料     分量

かぶ     3個(380g)

かぶの葉     120g

長ねぎ     1/2本

豚ひき肉     100g

サラダ油     適量

塩     適量

だし     200ml

みりん     大さじ1・1/3

砂糖     小さじ1/2

しょうゆ     大さじ1・1/3

水溶き片栗粉     適量

 

焼きカブのそぼろあん – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。

 

 

ちなみに、「月見つくねもやし」はかなりの頻度で食べてます(笑)