honn blog Diary

watching reading shopping

南国風なトトロ、レゲエで楽しむジブリソング

 

スタジオジブリの歌をレゲエでアレンジ。ベースの重低音。ずんちゃ、ずんちゃのリズム。ほんわかな歌声。ぽかぽか陽気にぴったりな心地よさ。ぼーっとしたいときに聴いているCD。これ聴きながら、ハンモックで横になれたら最高な休日ですね。

 

原曲とはまったく違うイメージになっているものもあって、どれもおもしろい。「となりのトトロ」が南国風。「君をのせて」は大人かっこいいです。ベース、ピアノ、主旋律を支える楽器の魅力。ジャズバーで楽しみたい「君をのせて」ですね。

 

とくに印象的なのは「いつも何度でも」で、歌詞の区切り方が大胆。オリジナルとの違いにビックリです。オリジナルのテンポに慣れていると、ずっこけてしまう感じがこそばゆい。クセの強さにハマりました。

 

 

 

ジブリレゲエプラス 

阿部恭子

 

 

1. となりのトトロ

2. 風の谷のナウシカ

3. さんぽ

4. やさしさに包まれたなら

5. 君をのせて

6. もののけ姫

8. いつも何度でも

9. Arrietty's Song

10. テルーの唄

11. いつでも誰かが

12. 愛は花、君はその種子

13. 崖の上のポニョ

 

ジブリレゲエプラス