honn blog Diary

watching reading shopping

NGシーンがOKになった「エール」の山崎育三郎さん☆

 

今朝の朝ドラ「エール」。夏の全国高等学校野球選手権大会の歌、「栄冠は君に輝く」の誕生エピソードが素敵でした。どん底だった佐藤久志(山崎育三郎)さん。甲子園のマウンドで歌うシーンに心震えました(T-T)

 

 

放送後のあさイチさんに、ゲスト出演の山崎育三郎さん。役柄ではない、すっぴんの山崎さんもかっこいいですね。本日放送の歌のシーンは、3番目までのフルコーラスを野球場でアカペラ収録されていて、後から音楽を付けたもの。山崎さんだからこそできた編集とのこと。制作現場の裏話が興味深かったです。

 

 

とく印象的だったのが、「NGだったシーンが採用されてしまった」というお話。出征をお祝いする壮行会、久志さんが登場直後に転んでしまったのは演技ではなくて素だったそうですね。台本のト書きには優雅なステップ、タップダンス&ターン。床がツルツル、靴下だったので転んでしまわれたそうです。わざとじゃないと主張されてました(笑)

 

 

(76)「不協和音」

 

華麗に登場となるはずが、まさかの大転倒。やり直そうと、恥ずかしそうにスタスタ戻る久志さん。転んでも久志モードだったそうで、NG後も窪田さんが演技を続けてくださったことで使える絵になったらしい。カット後に「痛かった?痛かった?」と心配する窪田さんが優しい。「ちゃんと撮れてた?」と確認する二階堂さんも印象的。我慢しきれず笑ってしまう共演者さんたちの笑顔、コケあとの未公開シーンがとても面白かったです。こちらも公式ツイッターでアップして欲しい☆

 

 

照れくさそうに逃げる感じ、久志さんっぽくてよかったですね。やり直しOKの映像が使われていると思っていた山崎さん、NGの方が流れて驚かれたそうですね。撮影の裏側も楽しかったですが、スタジオで生歌での「エールメドレー」も素晴らしい。普段から「久志」さんっぽい山崎育三郎さん、不思議な魅力の役者さんですね。

 

 

 

追記:出演者さんたちがエールを熱唱の動画を収録中の映像。岩城新平 役を演じられた吉原光夫さんの声量にびっくりです。素朴に無骨、職人気質の岩城さんとのギャップに驚きました。ミュージカルご出身の俳優さんなのですね。

 

 

NHK

あさイチ「プレミアムトーク 山崎育三郎」

 

放送日時

 2020.10.30.・金曜日・8時15分~9時55分

 

出演者

 博多華丸, 博多大吉, 近藤友里恵, 山崎育三郎, 紺野紗衣(ピアニスト)

 

プレミアムトーク 山崎育三郎|NHKあさイチ