honn blog Diary

watching reading shopping

星野スミレ(パー子)さんが競馬中継のレポーター?

 

漫画「風のシルフィード」の文庫版、9巻と10巻にレポーター(リポーター)として登場した「星野スミレ」さん。藤子・F・不二雄先生の漫画「パーマン」のキャラクター、アイドルの「星野スミレ」さん、いわゆる「パー子」さんですよね?

 

f:id:hann3:20201222164543j:plain

 

お名前がそのままですし、襟足が跳ね返る特徴的な髪型ですし。初登場の9巻では、トレードマークのカチューシャを着用されてますね。

 

10巻では、胸にパーマンバッジが描かれていて、キャラパクの証拠にびっくり。本島幸久先生は確信犯ですね(笑)

 

f:id:hann3:20201222164913j:plain

 

なぜ登場させたのか気になって、関係性を調べてみたら、本島先生の憧れの漫画家さんが「藤子不二雄」先生なのですね。

 

 

目標としていたマンガ家さんがいたら教えてください


藤子不二雄。(主にF先生ですが、あくまでコンビとしての藤子不二雄が大好きなので)
和田慎二

 

プロのマンガ家さんに聞く30の質問/本島幸久

 

 

ちなみに、惹かれた作品は「エスパー真美」らしい。星野スミレさんの登場は、藤子不二雄先生へのオマージュなのですね。アシスタントをされていたのかと思ったのですが、勘違いでした。きくち正太先生の元でアシスタントをされていたそうです。

 

 

 

 

 

きくち先生の作品、最初に読んだのが「そばっかす」で、女子柔道の漫画。柔道漫画の中で好きな作品です(^-^)