honn blog Diary

watching reading shopping

シャフトで漕ぐ、チェーンレス電動自転車「Honbike(ホンバイク)」

 

テレビで紹介されていた折り畳み電動自転車。チェーンがなくて、自動車と同じシャフトで車輪が回転する構造になってるとのこと。スカートや靴紐の巻き込み、金具の錆びつき、チェーンはずれなど、「チェーン」が原因のトラブルがないのはストレスレスですね。

 

デメリットは、メンテナンスしなくて良い分、修理するときは国内工場でないとできないみたいです。You Tubeさんの公式チャンネルで動画が公開されてました。

 

【強み&特徴】Honbike電動アシスト自転車1 / You Tube

www.youtube.com

 

ヤフーニュースさんでは、スペックの詳細が掲載されてますね。とくに、Click Holdings代表取締役社長 半沢龍之介さんのインタビュー、チェーンレスの仕組みが興味深いです(^-^)

 

 

シングルアームシャフトドライブシステムという、シャフト駆動を採用しています。具体的にはバッテリーを搭載している「ペダル部分」と後輪の「タイヤ部分」を、両端に歯車状の溝が刻まれた棒状の金属パーツでつないでいます。

 

原理としては、ペダルを漕いだ力と搭載されたバッテリーの力が、シャフトを通じて後輪のタイヤに伝わることで進みます。シャフト駆動は自動車でも採用されています。

 

チェーンなし“電動自転車”が日本上陸で大人気…カッコいいデザインだけどどうやって進む?仕組みを聞いた(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

 

シャフトで回るタイヤを電動アシスト、ペダルを漕ぐ踏み応えはどんな感じなのでしょう。スッキリ&コンパクト、見た目がとても機能的ですね。90cm×80cm×39cmのサイズに折り畳みができて、小型で軽量、持ち運び要素も魅力。社内に専用ロッカーを用意できれば、通勤で置き場所に困らないですもんね。

 

Makuake|普段使いにも、旅先でも!スタイリッシュなチェーンレス電動アシスト自転車の登場|マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス

www.makuake.com

 

今はネットの先行予約の段階で、ゆくゆくは店頭販売も考えてるとのお話がありました。荷物をのせられる専用バスケット、運搬用のキャリーバックなど、オプションも豊富なので、ショッピングモールに専門店さんができてくださると嬉しいです☆