honn blog Diary

watching reading shopping

火おこしに必要なモフモフ「火口」の作り方 / 焚き火の達人

 

火種を着火させているモフモフの名前は「火口(ほくち)」と言うのですね。サバイバル番組で見かけてはいましたが、正式名称があるとは知りませんでした。

 

キャンプ、サバイバルに必要な火起こしに特化した書籍。とくに「火口(ほくち)」の作り方が興味深いです。材料は麻ひもで、ほぐし方が写真付きで紹介されていてわかりやすい。 

 

サバイバルのテレビ。最近ですと「アイ・アム・冒険少年」がおもしろいですね。あばれる君 vs 伊沢拓司さんの対決が楽しみな番組です。テレビでの火おこし、木と木を摩擦するところで、突然あらわれる火口。どこで調達してくるのか謎なアイテム。火起こしの方法は毎回紹介されてるのに、火口の説明はあまりないですよね。

 

 

 

 焚き火の達人 (NEW OUTDOOR HANDBOOK)

 伊澤直人 (監修)

 

 

薪の組み方もいろんな方法が掲載されています。キャンプファイヤー用のくべ方しか知りませんでしたが、用途によって燃え方を調整できるのだと勉強になりました。自動で薪が補充される「自重落下型」、雨の日の組み方など、どれも興味深い。