honn blog Diary

watching reading shopping

古畑任三郎の数字あてゲームの名前は「ヒット&ブロー」?

 

先日放送されました古畑任三郎、津川雅彦さんの回。とても好きなエピソードなので、久しぶりにみられて大満足でした。気になったのは、ドラマでやっていた4桁の数字を当て合うゲーム。

 

ルールや詳細をしらべてみたら、「Hit & Blow」というお名前があるみたいですね。津川さんたちは、「ヒット(数字と場所があってる)」と「ボール(数字はあってるけれど、場所がちがう)」のコールでした。

 

本来は、数字ではなくて、6色のカラーピンの組み合わせを当てる遊びで、「マスターマインド」というボードゲームがあるとのこと。

 

 

マスターマインドとは、隠されたピンの色のヒントを元に推理するボードゲームの名称であり、ヒット・アンド・ブローと呼ばれることもある。

 

(中略)

 

特定の道具を使用しなくても遊ぶことができ、その際にはピンの色の代わりに数字を当てる形式にすることが多い。

 

マスターマインド - Wikipedia

 

 

数字版は、テレビ番組の「BANG! BANG! BANG!」や「Numer0n(ヌメロン)」でも放送されてたらしい。有名な遊びなのですね。

 

そういえば、以前クリアしたDS版の「踊る大走査線」のミニゲームにも「ヒット&ブロー」がありました。三桁の数字を当てるものが収録されていて、推理がおもしろかったです。ちなみに、お気に入りのミニゲームは川渡り問題です☆

 

 

ミニゲームではなくて、本格的に遊べるものはないかと思ってたら、任天堂 Switchのソフト「世界のアソビ大全51」に収録されてるそうで、スイッチがたまらなく欲しい。DS版にも入ってればよかったのに…とても残念です(T-T)

 

 

 

アソビ大全51に収録されてる「ヒット&ブロー」は、数字当てではなくて、カラーピンを当てるゲームなのですね。You Tubeさんにたくさん攻略動画がアップされていて、ますます遊びたくなってます(笑)

 

【ヒット&ブロー】必ず5回以内で当てられる説を検証してみた【世界のアソビ大全51】

www.youtube.com

 

うちにはスイッチがないので、このためだけに本体を買おうかどうか悩んでます。モンハン・ライズもおもしろそうですもんね。でも、クリアしてないDS、PSP,PS2のソフトがまだまだあるので、新しい本体に手を出したものか、真剣に思案中です(^^;