honn blog Diary

watching reading shopping

スカウトを断るつもりだった東山紀之さん

 

東山紀之さんにとって人生の分岐点。渋谷の交差点でジャニー喜多川さんにスカウトされたエピソード。1周回って知らない話での再現映像が印象的でした。ご著書を読んでみたところ、必然のような偶然、たまたまの連続に驚きです。

 

 

カワサキ・キッド / 東山紀之

 

レッツゴーヤングの公開収録、観覧チケットをもらったお母さま。友達とその収録を見に行かれた東山紀之さん。その歌番組にご出演の川崎間麻世さんの付き添いをされていたジャニー喜多川さん。全部たまたま。会える要素はあっても、出会って声をかけられるとなるとすごい確率、奇跡の巡り合わせですね。

 

 

母はそのころ鶴見操車場の理髪店から東京・渋谷にあるNHKの職員用の理髪室へと職場を移っていた。

 

その新しい職場で、歌番組「レッツゴーヤング」の公開収録のチケットを四枚もらってきたので、僕は友達三人を誘い、渋谷のNHKホールへ見に行くことにした。

 

カワサキ・キッド 

 

 

ジャニーさんを警察と勘違いして、補導されると思って逃げ出したこと。断るつもりでいたこと。妹さんのトラブルが縁をつなげたこと。テレビでは紹介されていなかった部分がたくさんありました。

 

 

ジャニーさんは、芸能界で踊りなどにチャレンジしてみないかと話していたが、僕は男が踊るなんて信じられない、「絶対に嫌だ」と思った。

 

親も「お断りの方向で」ということになった。無理強いはできないと思ったのか、ジャニーさんも「また機会があれば」と言って帰って行った。

 

 カワサキ・キッド 

 

 

ジャニーズでダンスが一番上手い東山紀之さん。ダンスが嫌いでお断りされたというお話にびっくりです。運命を感じさせる不思議なご縁で、意図してない方向に人生が急展開。どこかのタイミングでご縁が切れて、ジャニーズに入ってなかった可能性もありましたよね。交差点の出会いで人生のスイッチが入った感じ、とても興味深いです(^-^)