honn blog Diary

watching reading shopping

古代エジプトで「今日」を意味するヒエログリフ

 

ヒエログリフは、古代エジプトの書体で、象形文字の一つ。半音声的&半図示的で、音声と視覚、2つの要素で表現する言葉になってるそうですね。先日、お取り寄せした本、とてもわかりやすいです☆

 

 

古代エジプト文字ヒエログリフ入門 

ステファヌ・ロッシーニ (著), 矢島文夫 (翻訳)

 

例えば、「猫」の文字構成は3つの絵になっているとのこと。「メイ」という音を表す「ミルク瓶」の絵、「ウ」という音を表す「小鳥」の絵、そして、「猫」を示す絵文字。3つの並びで1つのワード「メイウ(猫)」という文字になるそうです。音を示す絵+意味を示す絵という構図、シンプルでわかりやすい法則ですね。

 

f:id:hann3:20210629181722j:plain

 

探していた「今日」を意味する言葉も掲載されてて、とても嬉しい。「猫」と同じで、「ミルク瓶」を使った言葉でした。ミルク瓶の絵は、二音(二文字式)の「メイ」。液体を表す絵は、単音(一文字式)で音声補助する「ン」。丸の中に黒点を描いた太陽の絵は、「光」「太陽」「熱」「夏」「一日」などの意味を表す絵文字。三文字で「メイン(今日)」という言葉になるみたいです。

 

f:id:hann3:20210629181752j:plain

 

音の役割をする絵。意味の役割をする絵。表音絵文字と表意絵文字の組み合わせ、おもしろいですね。そういえば、漢字の成り立ちは、象形文字、指示文字、会意文字、形声文字の4パターンあるそうですよね。絵が簡略化されていった象形文字、意味と音を組み合わせた形成文字、ヒエログリフのパターンに近いのかも?