honn blog Diary

watching reading shopping

LINEの延長で初夢にも登場の友人、夢占いでは吉夢?

 

「初夢」で一年の吉凶を夢占い。初夢のタイミング、元日を迎える最初の夜、大晦日の夜から元日の朝にかけて見る夢のことだと思っていたら、「元日から2日」「2日から3日」に見る夢も初夢にあたるらしいです。

 

最古の文献、記録が残ってるのは鎌倉時代とのこと。時代によって説が変わって、日にちが前後してるみたいですね。私は、大晦日の夜から3日の朝まで、この期間に見た夢ぜんぶ「初夢」としてます☆

 

年末年始のイベント。忘年会も新年会もやらない代わりに、友人とLINE通話をしてました。深夜にラインでお話しながら、人名当てクイズや謎解きアプリで夜更かしゲーム大会。

 

昨年は会えなかったので、「みんはや」のルームをたてて遊んでみたり、友人とLINE通話しながらクイズしたり、会わなくても遊べる方法を試して、ちょっと慣れてきてます。オンラインが日常になった一年ですね。

 

2日から3日にかけての初夢。友人の車で3人、よくいくショッピングモールで買い物する夢でした。寝る前にLINEしてて、そのまま夢にも登場するなんてことあるのですね(笑)朝起きても覚えてたので、調べてみたら「吉夢」みたいで良かったです。

 

今朝は、夜更かしからの早起き。ご近所のスーパーさんで干支の絵柄デザインのお皿がもらえる日。オープン時間に合わせて出かける買い物始め。昨年は、1月1日に配っていたので、ネズミ柄の子年小皿を元旦にいただいきました。

 

今年はお正月休みで3日にプレゼント。牛のデザインがかわいい丑年小皿でした。毎年ずっといただいているので、恒例行事になってますね。普段使いをしてるので、割れてしまったものもありますが、大切に使ってます。

 

もしかしたら、「買い物で早起きしないと」という気持ちが夢に現れたのかもしれないです。寝る直前までLINEしていた友人との直前記憶。ふたつが混ざって、初夢ができあがったのだと思いました。

 

人生の3分の1は寝ている人間。24時間で8時間睡眠、365日で約121日、よくよく考えると長い眠り。見たい映画をみるように、毎日、見たい夢を見れたらちょっと幸せですね。今年一年、楽しい夢がたくさん見られるように、心豊かな一日を積極的に過ごしたい(^-^)