honn blog Diary

watching reading shopping

長谷川博己さんの金田一耕助、ちょっとどうかしているヤバイ人?

 

昨日放送、伊集院光さんのラジオ番組。「麒麟がくる」の最終回をまだ見ていらっしゃらないそうですね。伊集院さんの「言わないで」が印象的。終了間際、尺が10秒余ってすることがないからと、「明智と織田が仲良くなる」との独自の新説を予想されてましたね。今日は聞きそびれてしまったので、大河ドラマの新しい明智光秀、どのような感想を思われたのか気になってます(^^;

 

www.tbsradio.jp

 

99人の壁、観覧席でご出演の伊集院さんが絶賛のクイズ問題をご紹介。イントロが流れないイントロクイズ。解答者さんの予想を裏切る素晴らしい出題ですね。調べたら、詳細がありました☆

 

 

「早押し問題です。次のイントロを聴いてお答えください、というときの『イントロ』とは何という言葉の略?」

 

(中略)

 

解説席の伊集院光は「今の問題出たら絶対音楽待っちゃう」と、すぐに出題側の意図を解説し、「震えきたね」「オレいま寒気した」「恐ろしい問題考えるな」と大絶賛。

 

「略語」の挑戦者本人も、イントロクイズと勘違いし押し負けてしまったと語る。

 

『99人の壁』ファイナルステージ導入! イントロが流れない「イントロ」クイズに震える | QUIZ JAPAN

 

 

月曜日のゲストは高橋和也(男闘呼組・高橋一也)さん。15歳の春休み、中学生のとき受験したジャニーズ事務所のオーディション。実は落ちていたというエピソードにびっくりです。一緒に受けたご友人は一次審査に合格、でも、二次審査の直前になって「行かない」と心変わりされたらしいですね。もったいない、と説得するも決心は固かったそうです。

 

落ちた友人の代わりに審査会場へ行ってジャニーさんに直談判、ダンスレッスンを受けられることになったとのこと。その翌週もレッスンに参加、「またユー来たの?」とのジャニーさん。履歴書の写真、ちゃんと撮らないとダメだよと指摘。高橋さんは、5分間でできる証明写真を添付されてたみたいですね。写真選考で落選の理由はスピード写真だったから?履歴書に書いた「ドラム」経験がきっかけで、成田さんとバンド結成の流れにいたったそうですね。伊丹十三監督の撮影秘話も面白かったです。

 

「伊集院光とらじおと」さんのエンディングトーク。印象的だったのは、長谷川博己さんが金田一耕助役を演じられたNHKドラマ「獄門島」のお話。伊集院さんが歴代トップで好きなのは長谷川版金田一とご紹介。

 

「ちょっとどうかしてる演技なんだよね。金田一耕助やべぇ人みたいな。すごい楽しかった」とのコメント。

 

狂った演技が気になります。明智十兵衛で身なりが整ったお姿とのギャップ、ボサボサ頭の長谷川さん、目つきや表情、想像しただけで観たくなりました(^-^)

 

 

 

「麒麟がくる」が終わってしまって「ハセヒロ」さんロス。昨日は「シン・ゴジラ」を再視聴。今日は最終話の「本能寺の変」を再々視聴。実写版の「鈴木先生」や「進撃の巨人」など、長谷川さんがご出演されてる作品を見ようと思います☆