honn blog Diary

watching reading shopping

子どもが「最も幸せを感じるとき」の第1位は? / 第一生命『大人になったらなりたいもの』アンケート

 

ひるおびさんで本日放送、「ひるおびカルチャー」のコーナーがおもしろかったです。ユーチューバーさんの専門学校、動画クリエイターの育成スクール「バンタンクリエイターアカデミー」さんが紹介されていたのですが、今年4月に開校したばかりなのですね。

 

 

学費は年間で約130万円。現場で活躍のプロ講師の方がご指導くださって、セルフプロデュースの仕方、SNSの運用テクニック、動画の撮影方法だけでなく、マネジメントやマーケティングも教えてくださるのですね。

 

クリエイター、撮影・映像編集者、マネージャーなど目指せる職業も豊富。入学してまずやることが、生徒全員、自分のユーチューブチャンネルを開設すること。お尻に火がついて、やるしかない状態になりますね。今年の入学者、100名募集で230人以上で応募者殺到、これからも生徒さんがどんどん増えそう。

 

チームで動画作成する授業があったり、週5日提携企業で働いて稼ぎながら学べたりもするとのこと。仲間との出会い、撮影スタジオが使えるのも嬉しいですが、ユーチューバーさんとお会いできる、業界関係者さんと出会えるのも専門学校さんの魅力。お仕事に直結する人脈が嬉しいですね。

 

子供がなりたい職業の調査結果、第一生命さんの『大人になったらなりたいもの』アンケートも興味深かったです。とくに「最も幸せを感じるときは?」の回答、中学校の男子の1位は「ゲームをしてるとき」で、女子の1位は「家族といるとき」でした。2位は男女ともに「友人といるとき」なのですね。

 

f:id:hann3:20210531164722p:plain

 第32回「第一生命『大人になったらなりたいもの』アンケート」より

 

 

(調査概要)

●調査対象:全国の小学生(小学校3~6年生)、中学生、高校生

●サンプル数3,000

●調査方法:クロス・マーケティング社によるインターネット調査

●調査時期202012

 

第32回「第一生命大人になったらなりたいもの』アンケート

https://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/pdf/2020_102.pdf

 

 

今回のアンケート結果、人と会えないコロナ禍の影響でしょうか。気軽になかなか会えないので、再会できるだけで、とても嬉しいですもんね(^-^)

 

トップ5にランクインの「動画をみてるとき」も印象的。人と会えないから動画をみる時間が増えたのかも?