honn blog Diary

watching reading shopping

ハメコミの「パズル」モードを全面クリアできました☆

 

DSソフトの「ハメコミ」は、5種類7つのパーツで遊ぶゲーム。形のシルエットが出題されて、ぴったり合うように組み合わせる頭脳パズル。やれることはパーツの「移動」「回転」「反転」だけ。どんなに難しくても、全パターン試してみれば、ぜったい解けるのが嬉しいですね。シンプルですが、飽きずにコツコツ、ようやく「パズル」モードを全部クリアできました(^-^)

 

 

 ハメコミ LUCKY PUZZLE DS  / Nintendo DS

 

「これは絶対解けない」と諦めかけた難題があったら、他の問題を着手。先を進めてから戻ってみると、あっさりクリアできることもありました。学校のテストで分からない問題に執着してると時間をロスだけっていうのは、こういうことですね。柔軟な発想、解決の糸口に気づくために、一度、考えるのをやめてみるとよいのだと感じました。

 

大きなものからハメる。小さなところを埋める。攻略法をあれこれ模索しながら、じっくりプレイ。気づけば500問以上解いていたのですね。とくに、攻略の手がかりがみつかったときの爽快感が心地良いです☆

 

f:id:hann3:20210608175403j:plain

 

時間も手数も無制限の「パズル」モードをクリアしたら、達成率が33%になりました。あとは、3分以内にクリアする「タイムプレッシャー」モード、7手以内にクリアする「カウント7」モードがありますね。制限が加わるだけでドキドキ感がアップ、焦るとミスが増えて、メンタルの弱さが露呈してます(笑)

 

100%クリアの完全制覇めざして、1問目から再スタート。はじめてやったときには見えなかった解答への道筋、なんとなく正解を感じるようになってててびっくりです。場数を踏んだ効果、習うより慣れろってこのことでしょうか。数をこなしただけですが、成長を実感できて、とても嬉しいです(^-^)