honn blog Diary

watching reading shopping

3位は宮崎市さん?ぎょうざ購入金額のランキングトップ10

 

昨日、餃子の購入日本一の都市が「静岡県浜松市」さんに決定しましたね。総務省統計局さんが発表の2020年度の家計調査。栃木県宇都宮市さんから1位を奪還の浜松市さん、喜びの映像に、ランキングの順位が映って興味深かったです。エクセルのデータでしょうか。関係者さんには直接送られてくる?

 

f:id:hann3:20210206091555p:plain

TBS ゴゴスマ 2021.02.05より

 

1位の浜松市さん、2位の宇都宮市さん。毎年、1位争いのニュースで話題になりますが、3位以下に触れらることないですよね。3位の宮崎市さんが気になりました。調べてみたら、2020年の上半期では1位だったそうで、最終結果、数値的にも僅差で惜しい。2強から3強へ、新たな順位争いが始まっているのかも。

 

 

1位 浜松市  3,766円

2位 宇都宮市 3,693円

3位 宮崎市  3,670円

4位 京都市  3,132円

5位 大津市  2,776円

6位 鹿児島市 2,727円

7位 相模原市 2,638円

8位 福岡市  2,637円

9位 境市     2537,円

10位 大津市  2,455円

 

TBS ゴゴスマ 2021.02.05より

 

 

ランキングのトップテン、東日本よりも西日本が多い印象。餃子店さんが多い都市なのかな、とランクインの理由を勘違いしました(^^;

 

ずっと、ぎょうざ屋さんでどれだけ食べられたかの消費量だ思っていたのですが、スーパーやコンビニ、百貨店さんで販売されているお惣菜や生餃子の購入金額なのですね。餃子専門店さんでの外食、冷凍餃子のお持ち帰りの支出金額は含まれてないみたいです。

 

宇都宮の餃子。かなり前になりますが、「正嗣」さんと「みんみん」さんを食べたことがあります。とくに、ライスがなかった 「正嗣」さんにびっくり。メニューがギョウザだけで、とても美味しかったのですが、ごはんのオカズで食べたかった。そのことが強く記憶に残ってます(笑)