honn blog Diary

watching reading shopping

腕を10回まわすと、握力がつよくなる?

 

「握力のパワーアップ」のくだり。腕をグルグル回すと握る力が強くなるお話がおもしろい。

 

 

握手したほうの手を、前から後ろにグルングルンと大きく回します(回し方を間違えないように!)。手を回しているほうの腰や脇腹が伸びるようにしながら、10回ぐらい回してください。

 

気分爽快!身体革命: だれもが身体のプロフェッショナルになれる! 

 

 

この検証では、握手してもらって違いを確認するという方法で行ってますね。握力計があったら、どれくらい数値が変化するのか気になりました。体力測定なんてもうしないですもね。

 

以前読んだメンタリストのDaiGoさんの著書で、フォーク曲げ、スプーン曲げの秘密が紹介されていました。簡単に曲がるコツは、腕の力ではなくて、背中の力で曲げること。「すごい人」という認識をしてもらうため、話を聞いてもらうため、興味をもってもらうための事前作りとして活用していたテクニックらしい。

 

最初のころのDaiGoさん。そういえば、フォークの刃先を飴細工のように曲げるパフォーマンスをされていましたね。ご出演のテレビでは、メンタリズムを使った「ババ抜き(選んだカード当て)」がメインになっていたので、忘れていました。鮮やかなフォーク曲げ、また見たいです。

 

肩を回すと強くなる握力。背中の筋肉が握る力をアップさせてくれるのかも?

 

 

 

気分爽快!身体革命: だれもが身体のプロフェッショナルになれる! 

伊藤昇, 飛竜会