honn blog Diary

watching reading shopping

オレの物はオレ自身の物、剛田主義の原点はイギリス?

 

先日、東大王の問題で出題されたジャイアンの口癖。ジャイアニズムを代表するドラえもんの名言、「おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの」という言葉。

 

f:id:hann3:20200927163432j:plain

 

イギリスのことわざにある、という解答が興味深かったです。剛田主義の原点、詳しく書かれているくだりがおもしろい。

 

 

じつはこのセリフ。もとはイギリスのことわざである。

 

そのルーツは、16世紀の創作家シェークスピアの『尺には尺を』という作品に登場するセリフ。

 

その「オレの物はあんたの物、あんたの物はオレの物」というセリフをもとに、1738年、『ガリバー旅行記』で知られる作家ジョナサン・スウィフトが、『上品な対話』という作品の中で、「お前の物はオレの物、オレの物はオレ自身の物」というセリフに変えて使った。

 

できる大人の話のネタ全書

 

 

最初の最初は「オレの物はあんたの物」という言葉だったのですね。真逆の意味、とても良い人のセリフだったのでしょうか。

 

ちなみに、イギリスでドラえもんが初めて放送になったのが、2015年8月17日らしい。最近のことでびっくり。フランスでは、2003年に初放送されたという話を聞いたことがあったので、イギリスでも昔からアニメ放送されていると思ってました。

 

ジャイアンの口癖、イギリスではどのような感じなのでしょうね。剛田武さんの名言はイギリス生まれの言葉、とてもおもしろいクイズ問題でした。

 

 

できる大人の話のネタ全書 (デキルオトナノハナシノネタゼンショ)

話題の達人倶楽部